アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方の知っている光量の単位?ですが、ルクスとルーメン(他にもあるのかな?)の2種類だけしか知りませんが、まずこの2種類の違いを教えてください。
 そして1ルクス、1ルーメンは畳何畳くらい照らせる光量ですか?
 また1ルクスは何ルーメンですか?
 なぜこのようなことをお聞きするのかというと、照度計を購入して、当方が持っている懐中電灯などの光量を調べたいのですが、照度計は皆ルクスの単位で、販売されている懐中電灯などはルーメンなので、ルクスをルーメンに変換?できる方がおられましたらわかりやすくお教えください。
 またそのような計算ができるサイトなどもありましたら合わせてお教えくださると助かります。
 実は当方ルーメンという単位もよくわかっていません。懐中電灯(ハンディライト)を購入するときに何ルーメンと表記されているのですが、数字が大きいほど明るいと思って購入をしています。
 この程度の知識しかありませんので、すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5の補足



計量単位は下記法令で規定されています。
平成4年にSI系移行で全面改正。令和元年にkgなどの定義変更に伴う改正。

・計量法   (平成4年法律第51号、改正:令和4年法律第68号)
・計量単位令 (平成4年政令第357号、改正:令和元年政令第6号)
・計量単位規則(平成4年通商産業省令第80号)


カンデラ(cd)、ルーメン(lm)、ルクス(lx)の関係は下記参照。

一般社団法人 日本照明工業会
HOME > 照明の知識 > 既存照明 > 光/光源の知識
https://www.jlma.or.jp/tisiki/kogen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はとてもわかりやすい回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトを見て少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2022/11/04 04:42

●光度


 計量単位:カンデラ
 単位記号:cd
 定義:放射強度683分の1ワット毎ステラジアンで540テラヘルツの単色光を放射する光源のその放射の方向における光度

●光束
 計量単位:ルーメン
 単位記号:lm
 定義:1カンデラの光源から1ステラジアン内に放射される光束

●輝度
 計量単位:カンデラ毎平方メートル
 単位記号:cd/m2
 定義:1平方メートルの平面光源の光度がその平面と垂直な方向において1カンデラであるときのその方向における輝度

●照度
 計量単位:ルクス
 単位記号:lx
 定義:1平方メートルの面が1ルーメンの光束で照らされるときの照度

注:「lm」と「lx」は小文字です。人名由来ではないので。
    • good
    • 0

>ルクスのようにルーメンやカンデラを量る照度計というのはないのですか?


➡︎あるとは思いますが、需要が無いと思います。
結果的に需要があるのは、照度(ルクス)計ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
ふだんルーメンやカンデラという単位は使用しないですよね?
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 04:36

あと、距離や透過率の違いも含めなければ、答えは出ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
質問ついでにお聞きします。
ルクスのようにルーメンやカンデラを量る照度計というのはないのですか?

お礼日時:2022/11/03 22:04

光源の明るさ:カンデラ


光線の密度(光束):ルーメン
照射された場所の明るさ:ルックスまたはルクス

それぞれが、持つ意味が違うので安易に変換が出来ません。
    • good
    • 0

明るさを表していそうな単位に、「ルクス lux」と「ルーメン Lm」と「カンデラ cd」がありますが、「畳何畳くらい照らせる光量」を表現する単位はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

………………………ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!