プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めっちゃ急ぎです(´Д` )
2000ルーメンと書いてあるプロジェクターのワット数を知りたいのですが、ルーメンとワットの換算をどうやるのか分からず困っています。。調べたんですけど、機具によって違うような感じのことが書いてあったりしてよく分かりませんでした。。
ご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 プロジェクターの場合はちょっと特殊です。

ANSIルーメンというのが現在の標準的な計測方法ですが、詳しくは下記のページをご覧ください。
 http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/18380495 …

 ワットというのは消費電力でしょうから、光源によって異なります。2000ルーメンクラスのほとんどの物は高演色の水銀ランプを使用していますが、中にはレーザーLEDなどの特殊なものも存在していますので、単純にワット数が明るさをしめすものではありませんので、換算はあまり役に立ちません。スペックで比較するなら、エコを求めるなら消費電力(ワット)、明るさを求めるならANSIルーメン表記での比較をするのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとややこしいんですね(´Д` )
詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/18 20:24

ルーメンは光の束、つまり光の量の単位で、プロジェクターから発射される光の量を意味しています。


ワットは消費電力の事なので、どれだけ電気を使うかの単位です。
その為、ルーメンとワットは次元の違う単位なので、通常変換できません。

ただ、同じ光源(ランプの種類)であれば、ルーメンとワットとは比例関係にあります。
光束ルーメンが大きくなれば、消費電力ワットも大きくなります。
この事から、白熱電球などの一般的なものに関しては、数値化されているものもあります。

しかし、今回のような一般的でないプロジェクターに関しては、ルーメンとワットの関係式は公表されていませんので、変換できません。
    • good
    • 0

質問文に「lm→W」換算計算に必要な必須項目が無いため、回答は無理。


プロジェクタの光源は高圧水銀ランプ、ハロゲンランプ、高輝度LEDなど様々な光源が使用されています。

ルーメンは、光源が発する光の出力量(光束)を計測するための単位として用いられています。
1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさを基準に定められています。

プロジェクターなどにおいては、投射する画面全体に照明をいきわたらせる必要があります。

そのため、明るさを計測する際には、画面を縦3×横3の9分割して各部分の明るさを計測し、それぞれの画面の明るさを平均した値を算出する事になっています。
で、画面の各部分の実際の明るさはワット(W)になり。
それらの値から算出された平均値はルーメン(lm)で計測されます。

ね、ハッキリ言って、質問文では100%計算不可能でしょ。。。。

少なくとも、No.1氏の回答の白熱灯のような低輝度ランプでは、プロジェクタの光源としては光量不足だし。
しかも、白熱灯を全方向に光を放った状態でlm→W換算しても、全く意味しない。

・素人でも分かる方法は、、、
現在使用中のプロジェクタが2000lmだとして、使用中のランプの消費電力「W」を調べれば、簡単に割り算でlmとWの換算が出来ます。
使用中のランプの規格は、取説などで簡単に調べられます。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767653.html

ここで回答でているので、参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!