アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでセル内の文字を点滅する方法を教えてください。
ヘルプや書籍で検索したのですが分かりませんでした。
できましたら、マクロを使わずにしたいのですが、無ければマクロでも可です。 宜しくお願いします。 使用しているVersionは"2000"です。

A 回答 (6件)

Option Explicit



Private Sub Worksheet_Activate()
Const imax As Long = 5
Const tmax As Long = 10000000
Dim i As Long
Dim t As Long

For i = 0 To imax
Range("A1").Font.ColorIndex = 2

DoEvents

For t = 0 To tmax
Next t

Range("A1").Font.ColorIndex = 0

DoEvents

For t = 0 To tmax
Next t

Next i

End Sub
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、マクロが必要なのですね?
こちら、エクセル(特にマクロ)は全然分かりませんので
うまくいきませんでした。(マクロ実行しても、点滅しませんでした。)
折角教えて頂きましたが、「回数」「タイマー」「セル番号」以外に何を変更すれば良いかも分かりませんでした。(すみません)

お礼日時:2005/07/08 16:16

こんにちは。


たぶん、この手のものは、あまりご質問者の要望には応えられないとは思います。実用度を考えると、それは低いです。また、そのままVBAだけで行ったら、すぐにCPUのメモリを占有してしまいます。以下は、DoEvents を使わないでも、Win32 API を使うことによって、メモリの占有を避けています。


'<どこのモジュールでも可能>
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" ( _
  ByVal dwMilliseconds As Long)
 
Sub ColorAlternating()
Dim myInt As Long
Dim i As Long
myInt = 300 '300ms
With ActiveCell 'アクティブセル
For i = 1 To 10
  .Font.ColorIndex = 5 '青
   Sleep myInt
  .Font.ColorIndex = 2 'しろ
   Sleep myInt / 2
Next
 .Font.ColorIndex = 0 '自動
  Beep
End With
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、マクロが必要なのですね?
こちら、エクセル(特にマクロ)は全然分かりませんので
うまくいきませんでした。(すみません)

お礼日時:2005/07/08 16:17

Excelには文字を点滅させる書式設定はありません。


マクロで行うならば、
あらかじめ回数を決めて、
文字色を繰り返し変更することによって擬似的に実現可能です。

次のマクロはシートがアクティブになったときに、
セルA1に入力された文字を点滅させるマクロです。

標準モジュールではなく、対象としたいオブジェクト(Sheet1など)に組み込んで下さい。

imax が文字の点滅回数、
tmax が点滅間隔です。
これを変更すれば点滅回数や間隔も変更できます。

ただしマクロ実行中(文字が点滅中)は、入力などの作業はできません。
    • good
    • 8

セルや文字を点滅させるVBAマクロ見つけてきました。


自分は動作を確認してないですが、これで試してみてください。

参考URL:http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/99-04_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:57

あまり実用的ではないかも知れませんが、とりあえず点滅させることは出来ます。



1.[ツール]-[オプション]-[計算方法]-[反復計算]をON、[最大反復回数]を、1000回程度にする。
2.A1セルに、”=A1+1”を入力(前後のダブルクォーテーションは要りません)
3.A2セルに、”ちかちか”を入力(前後のダブルクォーテーションは要りません)
4.A2セルに対して、以下の条件で条件付き書式を設定します。
 セルの値が、次の値に等しい、ちかちか
5.[書式]-[フォント]-[色]で好きな色を選択し、[OK]で条件付き書式を閉じる。

これで、後は、A1、A2以外のセルに何か文字を入力し、Enterすると、
A2セルの文字が点滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまくできませんでした・・・

お礼日時:2005/07/08 15:51

>Excelでセル内の文字を点滅する方法を教えてください。


私の記憶では、エクセルではWordのように文字をブリンクすることは出来なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A