プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office 2019です。
WordとExcelのファイルで、特定の文字に囲まれた部分とその特定の文字を、簡単な操作で半角スペースに変換するか、すべて削除することは可能でしょうか。
マクロで可能であればその構文を教えてくださいますか。
各文書の“表”にもその文字列はあります。
次に例と、勝手ながら条件やお願いがあります。

例:
???文字列???

???が特定の文字、“文字列”が文字です。
特定の文字は基本的に決まった文字の組み合わせですが、変更になる事があります。
文字列は半角全角混在の自然文で、文字数も決まっていません。

条件やお願い:(マクロわかりません)
いち文書中に半角スペースに変換したい部分と削除したい部分が混在していると考えられますので、該当箇所を選択して半角スペース変換か削除かを選べるようにするのが安全なのかなと思います。
マクロを使用するのであれば、ファイルにマクロを埋め込んだり、マクロを使用した痕跡や履歴が残らないとよいです。
文字を半角スペースに変換する際、全角1文字は半角スペース2文字分に変換してくれるとありがたいです。
一度の操作で“文字列”を置換なり削除し、次の操作で???や???????を削除するというのでもいいと思いますが、良い方法をご提案いただければ幸いです。

ネットでまず「Wordで特定の文字を削除する」を探して作り込んでみましたが、うまくいきませんでした。

A 回答 (2件)

Wordの場合、特定の文字に挟まれた文字列をワイルドカードを

使って置換可能です。

[置換]ダイアログで、[ワイルドカードを使用する]にして、
 [検索する文字列]に 特定の文字列(*)特定の文字列
 [置換後の文字列]に 半角スペース
[すべて置換]で、半角スペースに置き換わります。

Excelだと、簡単なのはマクロかな?
マクロについては他の回答者からの回答を待ってくださいね。
「特定の文字を簡単な操作で半角スペースに変」の回答画像2
    • 0

F8を押しましょう!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
F8も駆使していますが、「株式会社 ???文字列???」「???文字列??? 御中」というような文字列もあり、作業効率が上がりません。