アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取扱説明書を作成する際、使用していい表現や単語などの社内ルールがあります。
・お客様→おきゃくさま
・下さい→ください
・基本的に英数字は全て半角
…など、とにかく細かいです。

こういった表記ルールから外れた表現を、赤文字にするとか、ルール通りの表現に変えてくれるなどの方法はないでしょうか?

私が今考えているのはExcelのマクロです。
ある社内の書類ですが、
・全て半角英数字
・20文字以内
このルールに則っていないデータは、チェックボタンを押すとエラーメッセージが出るようにマクロが組まれています。
これを応用できないかなと今日試行錯誤していました。
ただ、単にメッセージだけだと、どこがルールにそぐわないのかわかりづらいので、該当箇所が赤文字になるとか(検索機能のハイライトのようなイメージです)、ルール通りに直せないかと考えています(置換機能のようなイメージです)。
とにかく膨大で細かいので、間違い箇所だけピックアップできたら楽になります。

雑誌や新聞、Webなど校閲作業をされている皆さんは、普段どのように表記ルールに外れた表現がないかチェックをしていますか?
これまで目視で確認をしてきましたが、とにかく効率の悪さを感じています。

A 回答 (3件)

検索・置き換え


を使えば、
「お客様」を全て一瞬で「おきゃくさま」に変えることもできる。

データな大きいのなら置き換えの際に時間がかかるかもしれないが、今までよりは格段に早くなると思います。
    • good
    • 1

一つずつ検索・置換すれば良いと思います。


500くらい条件があっても4時間もあれば終わりますよね。
    • good
    • 1

こんばんは


>私が今考えているのはExcelのマクロです。
多分Word機能とVBAの方が良いように思いますが
>とにかく膨大で細かいので
ならば、自身で作るより校閲ソフトなどを使用した方が良いように思います

参考 https://magazine.bun-ken.net/970
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
職場のIT担当に、ダウンロードしていいソフトか確認が必要ですが、時間かけて難儀するくらいなら、すでにあるソフトを使った方が良いですよね…(⌒-⌒; )
社内でも相談します!

お礼日時:2022/06/12 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!