プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルールと決まりごとの違いってなんですか?

A 回答 (3件)

決めごと ・ 決まりごと ・ ルール ・ 掟 ・ 規則 ・ 制度 ・ 規程 ・ 準則 ・ 約束事 ・ 決め事 ・ 規律 ・ 不文律 ・ 掟 ・ 規制 ・ 規定 ・ 決まり ・ 定め ・ 規約 ・ きまり



このあたりはだいたい同じ意味で使われているので、違いは時と場合によるくらいで、
ふだんなら気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

ルールは状況に応じて変更できるが、決まりごとは変更できない。

ルールは微に入り細に入りきめ細かに決めてやらないとどこかで破綻するが、決まりごとは大まかで基本的で常識の範囲のことなので、そういう破綻がない。
    • good
    • 1

ほぼ同じ意味です。

ルールはマナーや規則に関すること。決まりごとは、そのグループや会社、学校での約束事。もちろん、マナー、規則も含まれるので同じような意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!