アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争の定義についていくつか質問があります。

知識不足を承知で質問させていただきます。

1.戦争におけるルール(今回のウクライナとロシアでの戦争の場合)
スポーツと喧嘩では、「ルールに則って行う」か「死ななきゃ何でもあり」で行うかの違いがあるように、戦争にもルールはあるのでしょうか?
必ず宣戦布告してから侵攻を開始するとか、民間人は絶対に殺しちゃ駄目とか

2.もし戦争を始めるなら、民間人を全員一旦町から逃がすか、だだっ広い平原でドンパチを行うんじゃ駄目なんでしょうか?

露「〇月〇日に軍事行動を行うのでそのつもりで」
ウ「オッケー分かった(よしじゃあそれまで民間人を逃がさないと)」

3.戦争での攻撃対象
どうしても市街戦になる場合、ターゲットって決まっていますか?
①軍人だけ
②抵抗する者たち全員
③場合によっては民間人も対象とする

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.戦争におけるルール(今回のウクライナとロシアでの戦争の場合)

スポーツと喧嘩では、「ルールに則って行う」か「死ななきゃ何でもあり」で行うかの違いがあるように、戦争にもルールはあるのでしょうか?
必ず宣戦布告してから侵攻を開始するとか、民間人は絶対に殺しちゃ駄目とか
 ↑
ルールはあります。
代表的なのは、武器を持っていない者に
攻撃してはダメ、てのがあります。
戦争と紛争の違いですが、宣戦布告の有無が
あります。

2.もし戦争を始めるなら、民間人を全員一旦町から逃がすか、だだっ広い平原でドンパチを行うんじゃ駄目なんでしょうか?
  ↑
不意を突いた方が有利です。
だから、そんなこと、普通はしません。
勝てば、ルール違反しても不問になるし
英雄にもなります。
負ければ、極悪人になります。
だから、ルールなど無視します。
勝てば良い、ということになります。

露「〇月〇日に軍事行動を行うのでそのつもりで」
ウ「オッケー分かった(よしじゃあそれまで民間人を逃がさないと)」
 ↑
こと、戦争と恋愛には手段を選ばなくて
良い、ということわざがあります。

3.戦争での攻撃対象
どうしても市街戦になる場合、ターゲットって決まっていますか?
①軍人だけ
②抵抗する者たち全員
③場合によっては民間人も対象とする
  ↑
武器を持っているのは皆ターゲットです。
しかし、実際は、そんな見極めは
困難です。
赤ちゃんを抱いた、女性が、爆弾を放り込む
なんてこともやります。
ルールなど守っていたら勝てないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>1.戦争におけるルール(今回のウクライナとロシアでの戦争の場合)

>戦争にもルールはあるのでしょうか?
>必ず宣戦布告してから侵攻を開始するとか、民間人は絶対に殺しちゃ駄目とか

ありますよ。ハーグ陸戦条約とかジュネーヴ諸条約及び追加議定書とか、化学兵器禁止条約とか沢山あります。

「殺し合いなんだから」と言っている輩は、外交の延長線上であることを認めたがらない人達で、それは結果的に自国を弱体化させる方向に熱心な人達です。技術的には殺してしまうことなく、後遺症も残すことなく敵兵が後送になるのが一番効果的。敵とはいえ戦死者が多すぎれば戦後投資も増えるし、後遺症が残りまくれば恨まれますしね。

「何でもあり」と言っている輩は、喧嘩か何かの延長線上と誤解している人達で、戦争犯罪者予備軍です。正対象な人であれば勇猛果敢、無駄死にもOKという役に立つ駒ですが、非対象な人であれば、人に厳しく自分に甘いという糞のような人間で、戦勝しても敗戦しても国に迷惑をかけます。

>2.もし戦争を始めるなら、民間人を全員一旦町から逃がすか、だだっ広い平原でドンパチを行うんじゃ駄目なんでしょうか?

市街地攻撃すること自体が違反なんですけどね。日本の場合は「軍需工場を下支えする小規模工場や家内制手工業が都市部に存在する」という口実が使われました。

>3.戦争での攻撃対象
>どうしても市街戦になる場合、ターゲットって決まっていますか?
>①軍人だけ
>②抵抗する者たち全員
>③場合によっては民間人も対象とする

基本は軍人だけ。これは捕虜としての扱いを受ける。
戦闘員である識別(軍服、所属階級を占める標識)をしない軍人は、大筋ゲリラ扱いされる。軍の組織に属さない民間人で戦闘に参加されたものはゲリラ。非正規軍なので条約による庇護対象外で、軍事裁判を受ける権利さえない。故にその場で処断、処分されることが多い。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。

1、3

「戦時国際法」という国際的ルールがあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82 …

戦争の目的は相手を自分に従わせることです。武器の壊し合いや将兵の殺し合いは最悪の手段です。
武力は見せつけるだけで相手の戦う気を起こさせないのが一番です。
何もない平原でドンパチやって命がけで武器の性能比べをやる意味はない。
    • 0
この回答へのお礼

戦争は、『最悪の国家間交渉』らしいです。

1,国際法という国連が決めた決まりのなかに、戦時法(戦争中のルール)というものがあります。

2,WW2のように総力戦になるのを避けるためでしょうか。(すみません、確かではありません)

3,負傷兵や赤十字,原発など、攻撃対象にしてはいけないものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

戦争の定義は「兵力による国家間の闘争」です。

• 0
この回答へのお礼