プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2007と2010を使っています。

[7行~10行程度]×[12列(A~L)程度]の表を作っていて、フォントサイズや罫線の設定などをしています。
この中で条件付き書式をD列全体のように"列"に対してルールを作成しています。

この表が何段にも増えていくので、表ごとコピーして貼り付ける方法で増やしています。(A1~L8までをコピーしてA9のところに貼るやり方です)
こうすると条件付き書式のルールが"列"に対して設定していた物がコピー元とコピー先とに分かれてルールが設定されてしまい、表を増やす毎にルールがどんどん増えていってしまいます。(=$D:$Dだった物が=$D$9:$D$16 と =$D$1:$D$8,$D$17:$D$1048576 のように分かれる)

ルール内容は後で時々変更することがあるので(適用先は変更しない)、このまま増やしていくとルール数が膨大になってしまい、後々の変更が大変になってしまいます。
現在は表を増やす毎に増えたルールを削除して、残ったルールの適用先を=$D:$Dに書き換えるという面倒なことをしています。

ルールを固定する方法は、どのようにすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

ご相談の状況は,Excel2010で起こりますがExcel2007では起こらないと思います。


再確認してみてください。念のため,Officeの更新も行ってみてください。


Excel2010では対応として,次の手順が用意されています。

1.コピーする
2.貼り付ける
3.直後に,貼り付けオプションから(若しくはホームタブの「貼り付け▼」から,若しくは形式を選んで貼り付けの選択肢から)「条件付き書式の結合」を行う

2007スタイルに戻す方法は用意されていない様子です。正直あまり使い勝手が良いとは思えませんので,もしかしてもしかすると将来の更新で何某か変更されるかも(?)しれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、2007では発生しませんでした。
skydriveとの連携が便利なので、近頃2010をメインにつかっていたので気がつきませんでした。
2010でもできるようになる事を期待して、しばらくは表の追加は2007で編集してしのごうと思います。

適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A