プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

条件付き書式で下のセルの値と比較し条件が合致したら色を変更するというのを同じ列の複数のセルでしたいのですが、相対参照になりません。

例えばA1で条件付き書式で比較するセルを「A2」とした後、A1セルを「コピー」しA列の他のセルに「貼り付け」→「形式を選択して貼り付ける」→「書式」しても比較するセルが「A2」のままです。

これをA3なら比較するセルをA4に、A4ならA5にというようにそのセルと下のセルとを比較するようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

締め切り処理をされないのは未だ何か問題があるのですか?


捕捉欄で質問すれば、edomin7777さんからも答えて頂けると思いますよ。

>「a2」と入力後、条件付き書式を再度開くと
>「="a2"」と勝手に変更になっています。
数式入力欄でセルを指定する場合は
=A2
というように、=の入力が必要です。
A2
とだけ入力すると、文字列と判断され「="A2"」とダブルコーテーションが付与されます。

あと入力欄で、カーソルがある状態でF2キーを押すたびに、ステータスバーに「入力」「参照」「編集」とか表示されます。
入力内容を訂正する場合は「編集モード」にします。矢印キーでカーソルが移動できるようになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すぐに締切処理すべきでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 09:48

設定の仕方が間違っているのではないでしょうか。


左側の欄はどのように設定していますか?
設定欄はいくつありますか?
もう少し、設定状況の説明が必要です。

Excel(エクセル)基本講座:条件付き書式の使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 09:59

#1です。



じゃあ、先に示した方法で「"」を削除しちゃいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「"」を削除したらできました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 09:58

一度設定した条件付書式を見てみましょう。


$A$2
になっていませんか?
この「$」を消してやれば、相対参照で動くと思いますよ。
(但し、条件付書式のテキストボックスの中でカーソルを移動させると、違うものが入ってきますから注意しましょう。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「$」は入っていません。
なお、条件付き書式で右側の欄に
「a2」と入力後、条件付き書式を再度開くと
「="a2"」と勝手に変更になっています。
ですが、コピーして貼りつけても全部「="a2"」で
例えば「="a3"」や「="a4"」などとはならないのです。

お礼日時:2009/12/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A