dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

条件付書式で質問させていただきます。
A1に2007/12/1と入れ(表示は「1日」と表示されます。)B1,C1・・・と連続データで約8ヶ月先までの日付が入っています。
やりたいことは今日の日の列だけ別の色にするということです。
そこでまずA列を20行ぐらい選択して、条件付書式から
「=AND(MONTH(TODAY())=MONTH(A1),DAY(TODAY())=DAY(A1))」
としたまでは良いのですが、これを横にコピーしていっても参照するのはA1で意味がありません。
参照先を1つづつずらしていくにはどのようにすれば良いのでしょうか?
またそんなことしなくてもこんな方法があるというのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして

>これを横にコピーしていっても参照するのはA1で意味がありません。
コピーしていけば参照するところがA1、B1、C1…と自動的に変わるはずですが??

下記のようにやってみてください。
1、A1をクリックしたままA20までドラッグして選択。
2、「書式」→「条件付き書式」→「条件」を「数式が」にし、隣に「=AND(MONTH(TODAY())=MONTH(A$1),DAY(TODAY())=DAY(A$1))」と入れる。
3、「書式」でセルの色を任意に指定し「OK」をクリック。
4、「条件付き書式の設定」も「OK」をクリック。
5、A1からA20が選択されている状態でA20の右下にカーソルを合わせると、カーソルの形が小さな十字に変わるので、そこで左クリックしたまま、必要なだけ右に引っ張りクリックを放す。
6、任意のセルをクリックして「書式」→「条件付き書式」で確認すればわかりますが、参照先は自動的にずれて条件設定できているはずです。

Excel2003で実際に作業をしながら書き込みましたので、大丈夫と思います。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん。ほとんどご指摘の手順で行ったはずなのですが参照先はずれません。
普通の関数はずれてくれるのですが・・・。
たとえば
「=IF(AND(MONTH(TODAY())=MONTH(A$1),DAY(TODAY())=DAY(A$1)),"○","")」
とA2に入力し横にコピーしていくと今日の日付の下に○がちゃんと付いてくれるのですが。
設定がいじられているのでしょうか?
会社のパソコンでExcel2003を使用しています。
今は家のパソコンから書いていてExcelが入っていないので確認することができませんが。

こんばんは

hunt3rdさんの式を試してみましたが、特に問題なく全てのセルに適応されました。
わたしが使っているのはオフィス2004です。

条件付き書式を設定したいセル全部を選んでおいて、その中のアクティブセルに対して式を設定すれば、
全部のセルに対して設定されると思います。
試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました。
どうやら"$"がキモだったようです。