アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UNIQUE関数以外の方法で重複を削除したい。
「データ」の「重複削除」ではなく、可変的に更新されるリスト内の重複削除を関数で実現したい。

ぜひExcel関数に詳しい方、ご教示願います。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像のシートで、I7~I31に入る「名前」のリストを重複削除した状態で「C18~C33」に表示させたい。

黒枠内は他のデータが入っています。
それ以外の枠は作業用として利用可能です。

宜しくお願い致します。

「UNIQUE関数が使えないバージョンで重」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



作業列を使っても良いのなら、比較的簡単にできます。
作業列の17行目に
 =COUNTIF(I$7:I7,I7)
のような関数を入れて、下方迄フィルコピーし、この列から値が1のものだけをピックアップすれば良いことになります。
(式をもう少し工夫しておくと、後の処理が楽になります)

作業列を利用しないと若干面倒ですが、例えばC18セルに
=IFERROR(INDEX(I:I,AGGREGATE(15,6,ROW(I$7:I$31)/(COUNTIF(OFFSET(I$7,,,ROW(I$1:I$25)),I$7:I$31)=1),ROW(A1))),"")
を入力し、C33セルまでフィルコピーすれば求められると思います。

※ 上記の式中の関数も使えない古いバージョンの場合は、作業列を利用する方法で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
fujillinさんの教えていただいたとおりにすることで、意図した動きが出来ました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/27 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A