プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付のように、元データで重複している文字を削除し一つだけ表示して左側に表示したいです。
※並びは関係なく、重複文字を削除したい。

例)りんご/ばなな/めろん/ばなな→りんご/ばなな/メロン

何卒ご教授願います。

「同じセルで重複している文字を削除したい」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1さんの数式がBestです。


但し、TEXTSPLIT関数が使えない環境(最新でない)なら

X1=TEXTJOIN("/",1,UNIQUE(TRIM(MID(SUBSTITUTE(W1,"/",REPT(" ",100)),SEQUENCE(1,100,1,100),100)),1,0))

かのん2222さんはGoogleスプレッドシートを使用できるようなので
X1=Textjoin("/",1,UNIQUE(SPLIT(W1,"/"),1,0))でも同様の結果が得られます。
「同じセルで重複している文字を削除したい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご教授いただきましてありがとうございます。
こちら無事解決いたしました!

お礼日時:2022/11/29 12:48

当方、Excel2016 なので、便利な関数群をいずれも使えません。


なので、自作関数で。

Function MyUnique(ByVal stValue As String, Optional ByVal delim = " ") As String
Dim dic As Object
Dim wk As Variant
Dim itm As Variant
Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
wk = Split(stValue, delim)
For Each itm In wk
  dic(itm) = ""
Next
MyUnique = Join(dic.keys, delim)
Set dic = Nothing
End Function

X2セルに
=Myunique(W2,"/")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バージョン違いの環境にも関わらず、ご教授いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2022/11/29 12:47

こんにちは


こんなのでどうかな?
=TEXTJOIN("/",,UNIQUE(TEXTSPLIT(W2,"/"),1))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご教授いただきましてありがとうございました!
無事解決いたしました。

お礼日時:2022/11/29 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています