プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ネ+豊』の組み合わせた一文字の漢字なんですが、IMEの手書きでも出てきません・・・・

人名で
●● ネ豊子さん

読み方を教えてください。

A 回答 (9件)

礼 の旧字体です


ネではなく 示 ですね。
    • good
    • 22

「ネ豊」の字について、「礼」の旧字体(正字)の「禮」という説明で、納得されたようですが、ANo.8の回答にあるように、戸籍では「ネ豊」の字体も別に認められているため、正式には「ネ豊子」さんを「禮子」さんとすると間違いということになります。


「髙﨑」を「高崎」と区別するのと同じです。
ただしこの字はMS明朝などにはない字なので、外字つきのフォントが無い場合は、Windowsの「外字エディタ」で作字することになります。
    • good
    • 18

普通は禮子(れいこ)さんですが、ネ(しめすへん)に豊の組み合わせで「れいこ」さんはいました。


身分証にも使える公的な物にそう書かれていたので、私も入力するときに職場であたふたした記憶があります。
結局は禮で入力したか、入力せずその字だけ手書きにしたか、そのどちらかで誤魔化したような記憶が。

この名前って大体60代以上の年齢層だと思いますが、その当時はそういった書き方もあったのかも???
    • good
    • 8
この回答へのお礼

更に・・・

ありがとうございます。

確かに・・・母に頼まれた名簿です。
80代の方が大勢いらっしゃるとの事なので・・・

名前は間違えると失礼にあたりますから。

本当に助かりました!

お礼日時:2005/04/07 21:18


unicode 79AE
UTF8 E7 A6 AE
shit-jis E258
らい、れい 音読み
jis第2水準 人名での使用2004年9月から可
入力ソフトのegbride ATOKのご使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ!

即答本当にありがとうございました!
大変助かりました!

ポイント発行は・・・むつかしいですが、一番・2番の方へ・・・

お礼日時:2005/04/07 21:16

「禮」のことですか?


レイまたはライって読みます。礼儀のレイですね。
    • good
    • 2

禮子(れいこ)さんでしょうか。


「禮」は「礼」の旧字体です。
    • good
    • 4

禮子さん?


れいこさんだと思うけど。
禮=礼です。
    • good
    • 0

「禮」という字ですね。


「礼」と同じ字です。
    • good
    • 0

「礼」の旧字体です。


れいこさんではないでしょうか
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています