アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数を数える「正」の字の読み方は
『しょうのじ』でしょうか?それとも
『せいのじ』でしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3の者です。

No.3の書き込みは、質問者への回答になっていないので、再度書き込みます。No.3は削除されたと思ってください。


「正」の字の読み方は、「セイ・ショウ・ただ(しい)」であって、「せいのじ」でも「しょうのじ」でもありません。

数を数えるのに「正」の字を用いるのは、画数と書きやすさから定着したものであって、漢字本来の意味とは何の関係もありません。ですので、上記3つの読みの中でどれが正解ということは断言できません。

質問者さんの質問の通りに解答すれば、上記のようになりますが、『数を数えるときの「正」という字をどう説明すれば良いのか』というのが、質問者さんの質問の意図ですよね(間違っていたらごめんなさい)。

会話の中で漢字を説明するとき、どういう表現を用いて説明するかの明確なルールはありません。要は相手が理解してくれればいいのです。「正」の音読みには、セイ・ショウの2通りがありますので、この場合は「せいのじ」「しょうのじ」のどちらで説明しても正しいといえるでしょう。

私なら、『「だだしい」という字』と説明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 10:15

会話の中で漢字を説明するとき、どういう表現を用いて説明するかの明確なルールはありません。

要は相手が理解してくれればいいのです。「正」の音読みには、セイ・ショウの2通りがありますので、この場合はどちらも正しいといえるでしょう。

私なら、『「だだしい」という字』と説明します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 10:16

私は「しょうじ」と読みますが、読み上げるときだけは「ご・じゅう・じゅうご・にじゅう…」と読みます。

(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 10:15

私は「せいのじ」といってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!