アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お客様お一人おひとり」と書かれていますが後の「おひとり」は漢字で書かないでしょうか。

A 回答 (3件)

横書きの弊害ともいえるかもしれません。


縦書きなら、「く」の字を伸ばしたような文字を使いますよね。
横書きではそれが出来ないのです。
で、「おひとりおひとり」とすると、間が抜けて見える。
そこで、前半を漢字仮名混じりで、後半を仮名のみで続けるわけです(それで見栄えが良くなるかというと、疑問ではありますけれども)。
他にも、同じような例はいろいろあります。
私もブログで文を書く際に、泣くなく前半を漢字混じり、後半を仮名だけにした書き方をすることがあります。
漢字だけの繰り返しなら「津々浦々」などのように出来るんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字の使い方は、簡単そうで難しいです。

お礼日時:2010/02/10 08:12

重複を避けるためです。

時々を「時時」と書いたり「ときとき」と読まないのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 08:13

どこに書かれていたのでしょうか?

この回答への補足

例にならないかも知れませんが

http://www.sia.go.jp/~okayama/tyouju/2008.05.19% …

http://www.jalan.net/uw/uwp3500/uww3512.do?yadNo …

などです

補足日時:2010/02/09 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A