プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人称数詞の敬語について教えてください。

日本人です。
日本に帰化した元中国人の友人と人称数詞の丁寧語に関して話していて混乱してしまいました。

一名の場合:「お一人」、「お一人様」、「お一方」が可。「一人様」は不可。
二名の場合:「お二人」、「お二人様」、「お二方」が可。「二人様」は不可。
三名の場合:「お三方」が可。「お三人」は不可。従って「お三人様」も不可。上記同様「三人様」も不可。
四名以上の場合:四名様、五名様、、、

と教えたのですが、間違っていないでしょうか?

汎用的なルールがあればご教示ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「2□様」の□の部分に入る漢字としては、「名」が適切です。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2010/04/042 …

とはいえ、ご質問の趣旨にしたがい、以下、適切と思われるものを列挙します。
音読みなのか訓読みなのかを明確にする必要がありますので、
見かけ区別がつかない場合は、ひらがなで書くことにします。

一名の場合:
「1名様」「おひとかた」「おひとり(さま)」

二名の場合
「2名様」「おふたかた」「おふたり(さま)」

三名の場合
「3名様」「おさんかた」

四名以上
「□名様」


>>>汎用的なルールがあればご教示ください。

上記の通り、汎用的なルールはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。

確認できて安心しました。
日本人であれば直観的に判断できますが、規則が無いので日本語学習者にとっては大変ですね。

改めて見直すと、ひとつ、ふたつ、みっつと来るべきところ、「おひと方」、「おふた方」と来て、次は「おさん方」ですから外国人は本当に大変と思います。

お礼日時:2010/06/25 16:28

いちめい様、にめい様、さんめい様、よんめい様、ごめい様、ろくめい様、…



ごいちめい様、ごりょうめい様、ごさんにん様。

ごいちにん様、ごりょうにん様、おさんにん様/ごさんにん様。

ひとり様、ふたり様、みたり様、よったり様、いつたり様、むつたり様、…

おひとり様、おふたり様、おみたり様、およたり様、おいつたり様。

おひと組様、おふた組様、おみつ組様、およたり組様、おいつたり組様。

おひとかた様、おふたかた様、ごさんかた様。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでも様を付けて良いのでしょうか。
先生様とか大臣様みたにになってしまいませんか?

お礼日時:2010/06/28 10:17

四名は「およったり」という言い方があります。



参考URL:http://dorakukobo.ld.infoseek.co.jp/essay/essay- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明治生まれて亡祖母が「よったり」と言うのを聞いたことがあるような気がします。
でも、「お」がついた丁寧語ではありませんでした。

お礼日時:2010/06/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています