アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチポストって、なぜダメなんですか?
ルール違反だとか、マナー違反だからって言うのは知ってます。
具体的な理由が知りたいです。
こういうQ&Aサイトって、すごく困ってる場合ありますよね
複数のサイトに書き込みして、早く回答が知りたいって時もあると思うのですが・・・

A 回答 (5件)

根本的な理由は、インターネットからパソコン通信を始めた世代では分からない人が多いかもしれませんね。

マルチポストは元々、ネットワーク帯域が少なくサーバ側の容量も少なかった時代に出来たルールです。今でも、同一理由でマルチポストは好ましくないのです。

何故、マルチポストをいけないとしたのかというと、20年前頃のパソコン通信では電話回線で1600bps~9600bps程度でしか通信が出来ませんでした。文字にすると1600bpsだと半角200文字・全角100文字を1秒で取り込めますが、それが最大値だと考えるとどれだけ遅いか分かるはずです。

また、情報を貯めておくサーバ側の能力も低く、掲示板などに同じことを繰り返し書き込むと周りの人が本当に知りたい情報を開くまでに恐ろしく時間が掛かり、尚かつ通信コスト(電話料金)が掛かるため迷惑になるという理由からマルチポストはネチケットとなりました。
これは、ネットワークリソース(資源)は自分だけの物ではなく、皆が共有しているということをユーザーが理解することを求めたルールで、通信における最も基本的なルールです。

尚、このルールはインターネットが始まって2000年頃に電話回線がADSLやISDNの常時接続となるまでに定着しました。しかし、近年はサーバ容量の増加とともに、通信帯域が100Mbpsにも達するブロードバンド回線が普及したことで、このルールに納得しない人も増えているのが現実です。ただ、実際はその考え方自体が問題なのですけどね。
ネットワークのリソースは今でも有限です。そのため、少ない文字であっても好ましくありません。

もっと分かりやすく言えば、世界の皆が急いでいるから自分だけなら何とかなるだろうと思えば、皆が同じようにマルチポストすると、自分の急ぎの質問はどんどん下に下がっていきます。するとまた自分が5分後に同じ質問をしなければいけなくなるかもしれません。それを皆が繰り返すとどんな大きな資源サーバをネットワーク上に作っても追いつかなくなるでしょう。

即ち、それを文面などで皆に分かるように管理者が特別許すと認めたサイトでなければ、やってはいけない行為となります。

最後に、ネットワークを介した無料の相談サイトは、とても困っていても有料のように的確な回答が得られるわけではないという点には、ご注意ください。特殊性があるとどんなに何度も投稿しても回答が得られないことも多々ありますし、そもそも答えられても上記のルール違反者と見なされ良識のある人の回答は得られないこともあります。
また、短時間で回答を得るにはその性質上限界があります。そういった場合は、電話などで直接相談できる有料サービス(サポート)を探す方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的でした。
理解できました。

ちゃんと説明してくれれば、みんな納得いくんでしょうね。
「マルチポストだから削除して下さい」とか良く見ますが
マルチポストって言葉を知らない人が、まだまだ多く見られますね。

はやく浸透すると良いですね。
有難うございました。

あなたのように自分勝手な人が多いからです

凄く困っているからルール・マナー違反をしても良いとでも?

回答する立場になって考えてみてはいかがでしょう?

はじめの一歩 : マルチポストはやめましょう
http://www.ippo.ne.jp/g/53.html
    • 0
この回答へのお礼

あの~
そういうことを聞いてる訳じゃないです。

落ち着いて、質問内容をよ~く読んでください。
なんでルール違反とかマナー違反になったんですか?
って聞いてるんですね。

一番の理由は過去のマルチ該当者の大半が礼を失していたからです。

複数投稿したうちどこかで解決を見た際、後はほったらかしにするなど礼儀がなっていないなかったため反感を買ったことがマナー違反に認定された経緯です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
お礼は大事ですよね。
折角、時間を割いて教えてくれてるんですからね。
有難うございます。

個人的にはこのサイトと、Yahoo!知恵袋に同時に投稿する分にはなんら問題ないと考えています。

ただ、MSNと教えてgoo!、okwaveなど明らかに提携しているサイトにマルチポストすると、他の困ってる人の質問が下がっていくわけですから、利己主義だといわざるを得ないでしょう。しかも各サイトによってIDが違うわけですから回答者としても正直回答しにくいと思います。

ダメって言うか自分の質問が同じページに既にしてあるのを気づかない場合はパソコンから離れて冷静になって考えてみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そうですよね
他の人の質問も下がっちゃいますね。
そういう点から考えると、利己主義とも言えちゃいますね。
でも、本当に困っている場合って、なかなか周りが見えなくなっちゃうんですよね
有難うございました。

一カ所で解決した場合・解決しそうになった場合、あるいは、追加説明がある場合、残りのポスト先にも全部その情報を流せばいいかと思います。

あるいは、「回答はここでなく、xxxにお願いします」と、情報を一カ所に集めるのもいいですね。

そう言ったことをするかどうかわからない状態で、マルチポストを発見すると、回答する気が失せます。
    • 0
この回答へのお礼

対処作はあるんですね。
早速のコメント有難うございました。