アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケイドロって遊びを良くしたものです。詰まりは警察と泥棒に分かれた鬼ごっこなわけですが。
最近これをうちらの間で復活させようって思ってるのです。そこで新しいルールとか、うちらはこうゆうルールだよっ、と言うのがあったらぜひおしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは~~~。


十数年前にやっておりました
29歳のchoco87です。

私がやっていた当時(小学生時代)は
一応、刑務所と呼ぶ区域に捕まえてきた
泥棒を監禁しておき(実際は教室とか、運動場に円を書いた中とか)、まだ捕まっていない泥棒が
警察の目を盗み、捕まった泥棒に触れば
脱そう出来るというルールだったように
記憶しています。

ですが、これだと延々泥棒が捕まらないので
中学時代はこのルールは無視していましたけど。笑

あんまり広いと捕まりにくいので
学校の1階だけとか
人数等に応じて、その都度ルールを
決めてましたねぇ。

あと泥棒か警察かわからないところが
スリルなんですけど
わかるように警察は帽子をかぶったりなんて
こともあった気がします。

ご参考になりますか??
ちなみに九州人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さそっくの御回答ありがとうございます。やはりケイドロは廃れないんですね。僕たちは捕まったら警察に回っていました。

お礼日時:2003/04/08 17:54

なつかし~~~ですね!


私は大阪北部の28歳です。

私の地域では「たんてい」と言っておりました。
ルールはNO.2、NO.3の方の書かれているのとほぼ
同じだったと思います。

NO.2の方の「いろはにほへとちりぬ~ぬすっと!るをわかよた~たんてい!」これこれ!!
めっちゃ懐かしいですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。”たんてい”ですか~。この遊びは結局のところ、ばかに走り回るから たんてい は無いですよ~(笑)

お礼日時:2003/04/08 21:34

ケイドロ、、なんて懐かしい響き(笑。



というか、私たちの時は、よく「ケイドロ」なのか
「ドロケイ」なのかでもめてましたね・・・。
なんとなく、地域ごとに違っていたように思いますが、
私の場合は「ドロケイ」の響きのがしっくりきます。

ルールとしては、端の一人が木だか壁だかに手をついていて、捕まった人はその人に順番に皆手をつないでいたように思います。そして、警察の目を盗んで仲間が助けに来ます。
仲間(泥棒側)がつないでいる手の所を切ってあげて、そこまでの人はまた逃げることができる、そんな感じです。
意味わかりますかね?

とにかく、今懐かしみながら書いています。
よければ参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。そうなんですっ!自分らも
”ケイドロ” ”ドロケイ”でもめました。

お礼日時:2003/04/08 18:43

回答ではないんですけど、懐かしくて。


「ケイドロ」って言いますよねー。
momo13594Moさんがどちらの方か分かんないのですが、
もしかして、地元が同じ地域なのかも。私は三重出身、今は大阪在住です。
関西の人々は「ケイドロ」と言わず、「ぬすっとたんてい」と言うそうですよ。
しかも、盗人役と探偵役を決めるときに、「どれにしようかな~」の要領で
「いろはにほへとちりぬ~ぬすっと!るをわかよた~たんてい!」って
最後の2人になっても決めるらしいです。
初めて聞いたときは笑いました。気ィながっ!て。
「ケイドロ」だと「ド」がつらいな...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。自分は三重のほうではないですけど、全国的にあるんですね!ちょっと感動。

お礼日時:2003/04/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!