dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チェックディジットについてです。
画像ですみませんm(__)m

チェックディジットの計算がよくわかりません 答えの言い方だと 最終的に出てきた一桁を末尾につけるだけなので ア〜エ全部できると思うのですが
なぜ エなのでしょうか?

「チェックディジットについてです。画像です」の質問画像

A 回答 (3件)

計算すると


アは、
ルール1: 1+2+3+4+5+6+7+8+9 = 45
ルール2: 4+5 =9
ルール3: チェックデジットは9
で、チェックデジットを付加した数字は、1234567899とならなければならない。
故に正しくない。

イは、
ルール1: 4+4+4+4+4+4+4+4+4 = 36
ルール2: 3+6 =9
ルール3: チェックデジットは9
で、チェックデジットを付加した数字は、4444444449とならなければならない。
故に正しくない。

ウは、
ルール1: 5+5+4+4+3+3+2+2+1 = 29
ルール2: 2+9 =11、1+1=2
ルール3: チェックデジットは2
で、チェックデジットを付加した数字は、5544332212とならなければならない。
故に正しくない。

残る「エ」が正しい。

恐らく質問者さんはチェックデジットの計算について思い違いをしているのではないかと思います。
「ア~エ」全部できると思った計算式を、補足いただければどこを直せばいいのか再回答できると思います。
    • good
    • 1

ア 123456789-0、イ 444444444-4、ウ 554433221-1、エ 665533333-1


上記の10桁の内、最後の10桁目がチェックデジットです、
その最後の10桁目のチェックデジットが正しいかどうかを、ルール1,ルール2、によって確認します
つまり、ア、イ、ウ、エ、の(チェックデジットを除く)9桁をルール1,ルール2、の通りに計算して、チェックデジットを出します
でたチェックデジットが正しいのはどれかと言うことです
計算すると、ア-9、イ-9、ウ-2、エ-1、と出てきます・・で正しいのは エ 665533333-1、となります
(解説欄には正解のエしか書かれていないが、実際はア、イ、ウ、も同じように計算する)
    • good
    • 0

与えられた9ケタの数字に対して、決められた計算をして


出てきた数字がチェックディジットです。
例えば、アだと9ケタの数字部分は123456789です。
これに対してルールに沿って計算すると
 1+2+3+4+5+6+7+8+9=45
 4+5=9
チェックディジットは9なので、付加した場合は1234567899となります。
よってアは間違い。

同じように計算するとイは4444444449、ウは5544332212となります。
最後尾に正しい数字がつけられているかどうか、計算して確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!