アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビやニュースで毎日のようになにかしらの犯罪者のニュースが報じられています。
(刺激のある話題の方が視聴者が食いつくので、視聴率を上げる目的があるのだとは思いますが。)

そこで気になったのですが、
逮捕された後、犯罪を犯した人はどのような時間を過ごすのでしょうか。
記憶に新しい犯罪ニュースには以下のようなものがあります。
・コロナ不況からかお賽銭泥棒
・18歳~20代前半の若者の交通ルール違反の暴走行為
・あおり運転
・未成年淫行
・政治家暗殺

様々な事件がありますが、
私が気になるのは、実に多くの犯罪者がいる犯罪の逮捕者のその後についてです。
例えば、未成年淫行などは実は以外に検挙数が多く、インフルエンサーやタレントでも逮捕される人がおられます。
でも、その逮捕された人たちって全員、刑務所で過ごすことになるのでしょうか。
だとしたら、刑務所って人がたくさん入りすぎることになって、キャパオーバーなるんじゃないかな
と思いました。
ましてやそこに、泥棒や窃盗者などの全員が刑務所に入るとはどうしても考えられません。

例えば、逮捕されたあと被害者と示談になって当人たちで解決したあとに、釈放される、というのが実態だったりするのかなぁ?
と思ったりもしました。

実際のところ、逮捕された人はそのあとどういう流れで対応されていくのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    逮捕されても必ずしも刑務所に行くわけではないのですね。

    少し私なりにも調べてみましたが、逮捕された後の不起訴の割合が8割が不起訴というデータもあるみたいです。
    単純な確率的な判断になりますが、テレビで流れてくる逮捕されている犯罪者の5人に4人は不起訴処分となり何気ない日常を送っていることになるわけですか…。
    (ニュースになるような犯罪者は罪の大きさも大きいので、単純な確率判断ではいけないのですが)
    そう考えるとなんか納得できないような気もしますね。

      補足日時:2022/07/19 12:27

A 回答 (3件)

>テレビで流れてくる逮捕されている犯罪者の5人に4人は不起訴処分となり何気ない日常を送っていることになるわけですか…。



それは勘違いです

TVで取り上げられるのは、社会的なインパクトのある犯罪ですよ
『隣の田中さんの家に空き巣が入って財布が取られました』とか
『スーパーで万引きした鈴木さん』とか
『高校生の佐藤君が公園のトイレで喫煙して補導されました』とか
そういう話はTVで流れますか?

犯罪のかなりの部分が不起訴や起訴猶予 <-この二つは似ていても意味が違いますからね
になるって話に過剰反応するのは、慌てん坊さんです
    • good
    • 0

勾留 起訴が不起訴の判断 検察裁判所

    • good
    • 0

警察で捜査や事情聴取する


その間は身柄を拘束されっぱなしも有れば、家に戻れることもある

検察庁に身柄もしくは書類を送られる
検察庁で聴取される
その間は、身柄を拘束されっぱなしも有れば、家に戻れることもある

起訴されるか、不起訴や起訴猶予の処分決定
身柄を拘束されたままで起訴されるなら帰宅は出来ない
それ以外なら帰宅は出来る

裁判の結果でその後は決まる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!