プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、一緒に住んでいる彼氏が警察に連れて行かれました。
私はその場で警察の方に色々聞かれました。
聞きたいことは私から聞いたのかすぐに警察の方に解放されました。
その後、警察の方に
「彼氏ちょっと借りるね」とだけ言われました。
なので、私はただ彼氏は警察の方と話をするために警察署に言ったもんだとばかり思っていたのですが、なかなか帰って来ないので、警察の方に電話してみると、

今警察署の中の留置場にいる
20日程はかかる
検事が決めるからいつ帰るかわからない
差し入れは出来るけど面会はまだわからない
とのことでした。

検事?
検事と言うことは、彼氏は逮捕されたと言うことなのでしょうか?

あと面会したいと予約をしたのですが、
先ほど電話があり、
接見禁止なので面会出来ないと言われました。

接見禁止とは、いつ解かれるのでしょうか?
それともこのまま会えないままなのでしょうか?

こんなこと初めてでよくわからないものですから回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

他の方が詳しく、


説明をしてくれている為、
私の方からは、詳しい説明は避けます。

大切な彼氏が逮捕されたとあれば、
非常に心配されている事かと思います。

逮捕→事情聴取→留置→送検と、
逮捕後の生活を記したページを紹介します。

逮捕後の彼氏の生活が、
少しはイメージできると思います。

良かったら、参考にしてみてください。

参考URL:http://taiho1.blog136.fc2.com/
    • good
    • 0

窃盗、強姦、痴漢、暴行、傷害、詐欺、強盗



の可能性がありますね

別れたほうがいいです

普通の人は警察に連行されるなんてありません
    • good
    • 2

不拘束で検事に呼び出されることもあるので


>検事と言うことは、彼氏は逮捕されたと言うことなのでしょうか?
必ずしも「検事=逮捕」ではありませんが、
>今警察署の中の留置場にいる
>20日程はかかる
ということであれば、事件が送致(報道で言う”送検”)され、取り調べのために勾留されたということでしょう。
勾留期間は10日間ですが、捜査で必要があれば最大10日まで延長できます。
接見禁止も付いたようだから、延長の可能性極めて大で目一杯の20日の勾留の見込みかな?

>接見禁止なので面会出来ないと言われました。
接見禁止は、共犯者に連絡をして証拠隠滅を謀るおそれがあるなど、捜査の必要性から関連者との連絡を制限するという法的措置であり、捜査の終結=起訴・不起訴が決まった時点で解かれます。なお、接見禁止中であっても、手紙を送ることは可能です・・・結局は接見禁止が解かれてから、まとめて渡されますけど・・・

少しでも早く連絡を取りたいのなら弁護士に依頼する(でも、本人同士が会うことはできず、弁護士を通したやり取り)ことになるけど、それなりに経費の掛かる話し(本人の依頼なら当番弁護士などの制度もあるけど、無料の法律相談じゃ動いてくれないでしょう)なんで、よく考えて行動しようね。
    • good
    • 0

先に回答が出てますので、彼氏が逮捕されたということは理解出来たと思います。



この質問から察する流れをお伝えしますね。

【1】参考人聴取

先ず彼氏は何等かの疑いで、警察から参考人として任意で聴取を受けました。

この時、彼氏の供述の確認もあり質問者様に刑事が話を聞いた訳です。

【2】逮捕

彼氏への疑い(容疑)が固まり逮捕。逮捕された日(彼氏を借りると刑事が言った日)から48時間の拘留が裁判所より許可されます。

この許可の時に「接見禁止」という面会出来ない条件も許可となります。
【3】延長拘留

逮捕された日から48時間過ぎると、警察は取り調べの為の拘留を裁判所の許可を経て延長します。

延長拘留は10日間です。接見禁止はこの10日間まで続きます。もし早ければこの10日間内、もしくは10日間目に接見禁止は解除されます。

【4】延長拘留:追加

10日間の拘留は2回まで裁判所より認められます。この逮捕された日から合計22日以内に彼氏は検事の判断により「起訴(裁判所へ)」となるか、処分保留か不起訴で釈放となります。

【5】起訴の場合

他に容疑(別の犯罪)が無ければ、彼氏の身柄は警察署から拘置所へ移され、裁判(公判)を待つ身となります。

最悪な場合、この裁判を迎える日まで接見禁止は延長されます。

こういう流れとなります。先ず彼氏に電報か手紙、叉は担当刑事に彼氏の弁護士の名前を聞きましょう。

逮捕されると必ず弁護士が付きます。お金が無くても国選弁護士が付いてますから、弁護士の名前を聞いて連絡をし、これからの対策などを相談して下さい。

また彼氏への差し入れは、衣服は勿論、お金や手紙が書けるように封筒・便箋・切手などを入れてあげると喜ばれます。あとは彼氏の好きそうな本も良いですよ。

頑張って下さい^^
    • good
    • 1

多分、何か法律に触れる事をして、逮捕されたのでしょう。


面会をしたいのであれば、弁護士に席巻の依頼をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

>検事と言うことは、彼氏は逮捕されたと言うことなのでしょうか?



はい、なんらかの罪で逮捕されたようです。


>接見禁止とは、いつ解かれるのでしょうか?

当分は面会できません。

裁判が終われば面会できます。
直接会えるか受刑者の彼と窓越しに会えるかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A