プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの署に逮捕され留置されているのかわからない

彼氏が逮捕されたのですが、どこの警察署にいるかがわかりません。どうやって調べれば良いのか教えてください。

A 回答 (9件)

「そんな人はいません」と言う返事なら、そこにはいない。


「お答えできません」と言う返事なら、そこにいる可能性が高い。
それで絞って「差し入れをしたい」と言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆー裏技的な答えが欲しかったんです!
ありがとうございます!
ちなみに彼はキップが出てた状態で捕まったと考えられるのですが違うところでパクられてる場合は切符の出でいる方から調べは、始まりますか?知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2021/05/24 17:37

犯罪を犯した、または逮捕された警察署。

    • good
    • 0

警察で留置されるのは、最長で48時間です。


その後は釈放されるか、さもなきゃ検察に身柄を送致されてます。

すなわち、逮捕後48時間が経過した時点で釈放されていなければ、彼氏は検察に身柄を移されてますので、所轄警察署などを探す必要はないです。

検察に身柄を送致された後は、24時間以内に釈放されるか、さもなきゃ勾留で、勾留は10日以内か、最長は20日です。

従い、72時間が経過した時点で彼氏の消息が不明なら、最寄りの検察に接見可能かどうかなどを問い合わせればOKかと。

なお、家族であれば、弁護士を通じて情報を得ることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
検察にかければよいのですか?もうかれこれ10日くらい経ちます。。。

お礼日時:2021/05/24 17:45

ところで、彼氏が逮捕されたのはどうしてわかったの?

    • good
    • 2

大原則は被疑者を逮捕し取調べを行う警察官が所属する警察署の留置施設に留置します。

共犯者のいる場合、一人は原則そこになりますが、他の被疑者は分けて留置されます。留置中に口裏合わせされるのを防ぐためです。

サイバー犯罪やオレオレ詐欺など特殊詐欺ですと、いろんな事情があって特定困難な場合が多いです。

ただそのうちしかるべき人に拘留通知が来ます。刑事訴訟法では、被疑者を勾留した場合、弁護人、弁護人のいないときは法定代理人、保佐人、配偶者、直系の親族及び兄弟姉妹のうち被告人の指定する者1人にその旨を通知しなければならないとされているので、拘留通知が来てからその該当者らしき人に尋ねるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なわかりやすいお応えありがとうございます。かれには身内がおらず、携帯も一緒にいた人のようで、色々と事情がありその人の連絡先教えてもらえずでして....接見禁止がついていると思うので取れれば手紙が来ると思いますが、持っていたお金渡してもらったばかりで所持金もないと差し弁も頼めないんじゃないかと思うと....
弁護士にも聞いたのですが無視されてます泣

お礼日時:2021/05/24 17:52

家族にすら逮捕の通知義務はないので、わかりません。


友人知人の場合は無理です。
逆に考えてください。本人が逮捕を知られたくない場合は多そうですよね。
本人のプライバシーのため、勝手に人に教えることはありません。

ただし、家族が安否確認の目的で問い合わせる場合は教えてくれることがあります。
もし同居していたのなら、ダメ元で内縁の妻という口実を使って聞くしかないです。
内縁の妻は法律的にも妻と同等の権利が認められるケースが多いです。同居し生活費を同じくしている場合、内縁の妻と言えます。
「安否確認がしたい。身内に不幸があったので、本人に知らせたい」など。嘘も方便です。
その嘘を裁く法律はないです。
管轄の警察署に、しらみつぶしに電話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それも考えたんですが、中々出来ず....
同じ考えでいてくれる人がいたら強くなれます!
かけます!

お礼日時:2021/05/24 17:42

家族にしか伝えない



彼氏彼女の立場では無理
    • good
    • 0

もし刑が確定したのであればもう警察の留置所には居ないと思います。

    • good
    • 0

結婚している訳でもあるまいし、普通は秘密に決まっています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

百も承知です

お礼日時:2021/05/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A