アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損罪で、逮捕って難しいですか?
夜間防犯赤外線カメラとIC録音テープがあれば、警察署に被害届けを出せば、警察は、即、逮捕できますか?

A 回答 (6件)

誤解している人がおりますね。



名誉毀損には、刑事と民事が
あります。

刑事なら刑事罰が科され、
民事なら損害賠償の問題になりまあす。




名誉毀損罪で、逮捕って難しいですか?
 ↑
名誉毀損は軽い犯罪ですから
よほどでないと、警察は動きません。



夜間防犯赤外線カメラとIC録音テープがあれば、
警察署に被害届けを出せば、警察は、即、逮捕できますか?
 ↑
逮捕は出来ますが、名誉毀損程度では
しないのが通常です。


○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。
    • good
    • 0

夜間防犯赤外線カメラとIC録音テープとおっしゃられますが、そもそも、どのような被害を受けられたのでしょう?



それが明確になっていなければ、弁護士でも答えられないですよ。
    • good
    • 0

たぶん、なりません。

名誉棄損という罪になるためには、その構成要件があります。それを満たさないとダメなんです。

刑法第230条(名誉毀損)
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

分かりやすく説明すると、「公然と」が名誉棄損になるための構成要件の一つになります。
「公然と」とは不特定多数の人が見聞きしている状態を指します。たとえばSNSに悪口を書きまくる(YouTubeに載せて恥をかかせる等)…などです。

なお名誉毀損とは、「あの人は○○だと思っていたのに、××だったのね!!」などとその人を悪く思わせる(社会的評価をおとしめる)ことです。
    • good
    • 0

民事じゃないのかい


弁護士に着手金20万ほど払えば民事訴訟をやってくれる
    • good
    • 0

警察は相手にしないと思う

    • good
    • 1

被害届を警察が受理すれば、刑事事件として動きます。


初犯なら20日間の留置で罰金刑で終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!