アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の3月5日ぐらいに退職した際、
勤め先に、スーツ等の私物を置いてきました。
しかし、急ですが次の日の6日に退職する事になりました。
その際、時間を見つけて取りに行く胸を伝えました。
しかし、同月15日に刑事事件で逮捕された為に、
会社と連絡を取れない状況になりました。
4月1日に釈放され、携帯を見たら、
会社から数件着信があり、
3月22日にラインにて、今週中に荷物を取りに来ないなら、処分しますとの内容が送られてきていました。
当然、拘留されていたので連絡はできません。
釈放後、会社に連絡したら、処分したとの事でした。
当然、弁償もしないと言われました。

法に無知な為に、どうしたら良いのか質問させて頂きました。
雇用契約書に緊急連絡先を記入しましたが、
そちらにも連絡はありませんでした。

何卒、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 領収書はありません!
    弁償という形がベストですが、
    刑事事件として受理してくれるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 07:07

A 回答 (10件)

>雇用契約書に緊急連絡先を記入しましたが、


>そちらにも連絡はありませんでした。
「そちらには」でしょ。
 日常的にLINEで連絡を取っていたのであれば、
 緊急連絡先に電話が無くても不思議はない。
 本来、「本人が交通事故で意識不明の重体」などになった際の連絡先。
 放置された私物の扱いをどうするのか?なんて
 「緊急連絡」には該当しないでしょう。

所有権は従業員にあるため、一応、損害賠償請求は出来ます。
しかし、賠償を受けられる金額は、購入金額ではなく時価。
物は減価償却(年々価値が下がる)するので、
数年着たスーツだと数百円の評価だったりするから
訴訟を起こしたら大赤字になるのではないですかね。

>刑事事件として受理してくれるのでしょうか?
 非受理。
 社宅に住んでいて家財を処分されたとしても「民事」。
 社宅に忍び込んで、盗んだ挙句に処分されたとかなら「刑事」だが。
    • good
    • 2

>刑事事件として受理してくれるのでしょうか?



物なんで、民事です。

刑事事件にはなりませんから、受理しませんよ
    • good
    • 4

刑事事件ではないわな。

責任を果たそうとして連絡し、あなたの不実でそれに応えられなかっただけだから。まして、退職に日に荷物を残すなんて、不誠実のオンパレード。会社は訴えてくれていいという態度で臨むと思うよ。
    • good
    • 5

請求するのはできます。

しかし、会社も連絡はしていますので 補償は無理でしょう。裁判にかけても 弁護士費用の持出しのほうが大です。
刑事事件で逮捕・勾留されていて連絡ができなかった・・・。非は100%質問者にあります 刑事事件を起こさなければ取りに行けたのに。
    • good
    • 4

諦めましょう。



身から出た錆です。
恨むならご自分を恨んでください。
    • good
    • 6

刑事事件にはなりませんね



民事なら争う余地はあります
そこまでするだけの価値があるのならば、ということですが
    • good
    • 2

どんな理由があろうとあなたが取りに行かなかったのが悪い。


訴訟どころか廃棄費用を請求されてもおかしくないですよ。
    • good
    • 2

法に無知な為に、どうしたら良いのか質問させて頂きました。


    ↑
一ヶ月ぐらいの連絡不備で処分するのは
問題ですね。
損害賠償の請求は可能だと思われます。

弁護士に相談して弁護士名義の内容証明郵便などで
損害賠償を請求すれば、と思います。

弁護士など金が掛かるからイヤだ、というのであれば
自分で内容証明を出し、ダメなら少額訴訟という
方法があります。
少額訴訟は簡単ですから素人でも出来ます。
本を一冊購入してその通りにやれば良いです。

尚、勝手に処分されたのですから、刑事責任が
発生する可能性もあります。

また、連絡をしない、あるいは出来なかったことに
対して、質問者さんにも非がありますので、全額は
無理かもしれません。
    • good
    • 2

ところで、価値のある物ですか?それは証明できますか?(領収書が残ってるなど)


アルマーニの50万円もするようなスーツであれば、法的な手段を撮る事は可能ですが
価値の無い物だと、裁判をする費用のほうが持ち出しになりますから、勝ってもマイナスとなりますが
どうしましょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

緊急連絡先にも通知がなかったなら全額とは成らないまでも一部弁済を求めることは可能かもしれませんが、逆に退職後の保管料の請求ということが出てくる可能性があります。



また、lineで通知があったとのことですが既読になってたんですかね?
勾留中であれば既読がないはずなので相手もおかしいと思うはずなのですが。
そもそも大事な連絡というか通知をLINEやメールのようなもので済ませるって社会人として会社としてちょっとおかしいんじゃないかと思うレベルです。

とはいえ、確約もせず何をしたかわかりませんが逮捕され音信不通になった質問者様にも非がありますので言いたい事は会社に言いつつ弁償請求は辞退されるのがよろしいのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています