アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノを数える時に、「正」の字を使いますよね。この「正」が「せい」と読むのか「しょう」と読むのかでモメております。「せいのじ」か「しょうのじ」か。どなたか説得力のある解説とともに答えて頂ければと思います。今のところ、2対2です・・・。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

うちはどちらも違いました・・・(汗)


親から教えてもらったのも学校でも
「『ただしい』を書いていけ・・・」と聞いてきました。
全く問題外の回答ですいません。。。
    • good
    • 8

なぜ「正」の字を使うのか?



下記URLで由来はわかりましたが、読み方はわからないです。
由来の発祥が中国ですので、音読みですかねえ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7505 …
    • good
    • 0

#2ですが・・・。



「正確に」という意味を含めて「せい」と読むという説もありです。
    • good
    • 0

たぶん正解はないでしょう。


しかし、こじつけで考えると、
「しょう」という読みの正という字では、
単独での用法が殆んどないので、
「せいのじ」という読みが妥当かと・・・
        

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7 …
    • good
    • 1

No2の方がお書きのように、もともとは中国語ですから、日本語で言うなら「せい」も「しょう」も正しいと言えるでしょう。

    • good
    • 2

「トリビア」でやってましたけど、


そもそもの書き順は、最初に下の「一」から書いて、「二」にして「三」にして、あと縦線を2つ、の順番だそうです。

常用漢字でいえば、
「せい」より「しょう」のほうが「同音」漢字が多いので、「せい」のほうが紛らわしくなくていいかも。
(訓読みで「ただしい」なら誰も間違わないでしょう)
    • good
    • 2

規則的なのですが、


音読みは1文字だけで意味がある。(中国語に近い)
訓読みは他の文字が無いと意味のなさない日本読みです。

この事から、1文字の場合、意味のある音読みで読むのが通常は正しいです。

ただ、日本語も変化してまして、音訓で熟語を形成し始めて分かりづらくなってます。^^;

正(しょう)→これが合っていると言う意味で使う職業の方もいます。せいと言っても理解してくれません。^^;
    • good
    • 0

言葉というのは相手に正確に伝わることが大事だと思います。



で、

「せいのじ」「しょうのじ」「ただしいのじ」で変換してみて、
どれで入力するのが一番早く変換されるか(正しい変換候補がより上位にあるか)を調べてみました。

「せいのじ」・・・・・「正の字」は7位。1位は「聖の字」
「しょうのじ」・・・・「正の字」は36位。1位は「翔の字」
「ただしいのじ」・・・「正しいの字」が1位。

「ただしいのじ」が良さそうです。

ちなみに私は昔、「しょうのじ」と言われて「小の字」だと思ったことがありました。
「小」ぢゃ、かぞえにくいって。(笑)
    • good
    • 3

私は子供の頃から「せいのじ」と言っていましたが、根拠はありません。


知らないあいだに、という感じですね。

しかし知り合いで「しょうちゃんマーク」と言う人がいました!
響きがおもしろいというだけで、以来私も「しょうちゃんマーク」を愛用しています(^0^)
検索エンジンで調べたところ、「正ちゃんマーク」で色々HITします。(由来は不明)
けれど「しょうちゃんマーク」や「せいちゃんマーク」では全然HITしない・・・

中途半端で回答になっていませんが、
こんな言い方もある、ということでお許しを~♪
    • good
    • 3

僕は「せいのじ」派ですね。


下記のURLで大規模な調査をされているページが見られますよ☆

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/hoogen/nishi/25/a8 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

お礼日時:2004/09/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!