プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書くのって難しくないですか?私はアニメが好きでよく2次小説などを読むのですが、なぜ皆あんなに上手に書けるのでしょうか?私も妄想が好きでよくストーリーを作ったりするので、それを小説にしてネットにアップしたいと思うのですが、頭に思い浮かべてるストーリーをうまく文字に起こすことができません。。
正確にいうと、文字にすることはできるのですがなんか上手な表現?ができないというか。
適切な言葉や表現が思い浮かばずモヤモヤするんです。
すごくいいストーリーが思い浮かべたとしても、それを文字にしてみるとなんか違う、、こんなことが書きたいんじゃないってなります。

小説をかくのってかなり難しいのでしょうか?

上手な人は才能ですか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

読み手は全く知らない状況で見るわけですから状態を想像出来る言葉は大事です。

「何時、何処で、誰が、どうした」は基本として、表情とか気持ちをはっきり書くのではなく情景に入れて含ませるってのが上手いやり方ですね。これは俳句にも通じる話で説明くさくしないってことなんでしょうね。まるで第三者がその場にいて観客でいるかのような見え方‥これが大事でしょうね。後はストーリー構成じゃないかと。

でも今のなろう系小説はそこまで深いものはないですからその場の情景さえ想像出来るなら問題ないかと。書いたことがしっくり来ないのは上手く表現できていないだけだと思うので言葉選びというよりは書く順番や流れが良くないだけかと。見ていないから何ともだけど情景の説明が部分で無駄に長くなっていたり逆に無かったりしてませんかね?
    • 0

ライトノベル作家志望者です。

頼りになるサイトがありますよ。『ライトノベル作法研究所』というサイトです。小説の書き方、テーマの決め方、面白い世界観とは、魅力的なキャラクターの作り方書き方、など、知りたい情報がてんこ盛り。マジでオススメです!
    • 0

上手く綺麗にまとめられているものの殆どは最後が明確です。

ゴールに向けてストーリー展開していくのです。
ややこしい表現は知的に見えますが読みにくく苦手な人もいます。
それっぽい言葉の言い回しでいいんです。
意味などはネットで調べて書いていけばいいと思います。
    • 0

基本を覚えればあとは言葉を入れていくだけです

そういうページもあると思います
ゴールから逆算して書けばいいのです
特にアニメなら簡単です
    • 0