プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は妄想が好きです。夢小説も大好きで、いわゆる、夢女子です。
新しいアニメをみては夢小説を漁り、もはやアニメは夢小説を読むために見ているようなものでした。
ですが最近、好きな漫画ができて、好きなキャラもできたんです。その作品がとっても素敵で、夢小説を読んでキャラや物語の印象を変えたくない、と思って、夢小説は読まないことにしました。
なのに、私は長く夢思考で生きてきたため、ふとした瞬間に妄想をしてしまいます。したくないのに。
私の頭の中で、夢小説を読んで原作を壊したくないと言う願望と、本当は少し夢小説を読みたいと言う煩悩がたたかってるのかなと思います。とても愚かですよね。
どうしたら良いのでしょうか。やはり本当は夢小説を読みたいと言う願望が勝ってしまっているのでしょうか。でも、どうしても原作の雰囲気を自分の中で壊したくないんです。
どうしたら妄想する癖をやめられるでしょうか?何か少しでもヒントをいただけたら、とても嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も愛してやまないキャラクターがいますので、お気持ちよくわかります。



原作の雰囲気を自分の中で壊したくない、だから妄想をやめたい、だけど夢小説を読みたいというお気持ちがあるとのこと。愛があるからこそ葛藤がある。それだけ原作を愛していらっしゃるあなたに、心から共感いたします。

ですが、妄想をおやめになってしまうのはもったいない気がしてしまいました。心の中から溢れ出てくるものを止めようとしても、止めようとすればするほど溢れていくように思うのです。

他の方も書かれていますが、私もあなたご自身の手で書かれてみたらどうかと思いました。向いていらっしゃるのではないでしょうか。ご自分で読むためにご自身で描かれのなら、「キャラや物語の印象を変えたくない」「原作を壊したくない」という想いを大切にしたあなただけの物語が生み出されるように思うのです。それは、あなたにしか描けないものだと思います。

物語を描くことは癒しに繋がるとも言われています。自分が読みたいものを自分で書く。これは、創作の原点ですね。書くことを通して、あなたの心の奥底に眠っている素敵な何かが目覚めるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
妄想という心の中から溢れてくるものも、大切にしてあげた方がいいかも知れないですね。なるほど、自分の思う雰囲気で書いてみる、自分にしか描けないものを書いてみる、ということでしょうか。それは、とっても素敵な発想ですね。なんだか、自分について知れそうな気がしてきました。実は今年受験があるので、山を越えたら、書いてみたいなと思います。とても丁寧なご回答本当に嬉しいです。ありがとうございました‼︎‼︎

お礼日時:2023/05/11 00:20

銀魂とか?SAOよいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非是非みてみます!

お礼日時:2023/05/10 22:01

妄想しそうになったら自分のほっぺた叩く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ぜひやってみます

お礼日時:2023/05/10 18:14

小説家の素養があるんじゃないのですか?自分の頭の中に描かれるのを書いてみたらどうですかね。

作家は頭の中で考えると言うよりも妄想が浮かんでくるんですね、だから書けないときは全く書けないけど、書けるときは一晩でも書けるみたいですから。作曲家も然り、頭の中にメロディーが流れるそれを楽譜に書く。私の知ってる精神科医は幻聴が良い面で現れてるんですと仰ってました。そんなことを感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、!!なるほど…
もしかしたらそれが私の才能なのでしょうか!
なんだか少し自信が湧いてきました
ちょっと楽になりました泣ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/10 18:13

違う作品で夢を追う


好きな作品は原作を大切にする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、違う作品で妄想すると言うことですね、やってみます。

お礼日時:2023/05/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!