プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
詳しい方教えてください。

現代一般小説(市販されるレベルの小説)を目で読み、かつ音声で聞きたいと思っています。
何らかの形でテキストデータで手に入れることは難しいのでしょうか?
(もちろん、有償・正規手続きで)

・画面で小説を読むとなるとKINBLEなどが考えられますが、音声朗読は無いですよね
・逆にAudibleは音声のみで、画面がない
・青空文庫をDLしてアプリで朗読させていますが、新しい小説を読みたい。
・ネットで一般の方が書かれている小説は、玉石混交かつ特定の分野に固まっているため、
 すみませんが除外
・通勤電車中を快適に過ごしたい。

それほど突拍子もないことではないと思うのですが、良い手段が見つかりません。
どなたかご教授いただけませんか。

A 回答 (2件)

#1です。



本来の質問はテキストの入手方法でしたね。

KindleのDRMを解除するなどすれば可能かもしれませんが、そうでもしない限り入手はできないです。

DRMの解除は違法性があるのでオススメしたくはありませんし、今年になってさらにDRMが強化されたという背景もあります。

Kindleになぜ強力なDRMがかかっているかといえば、ひとつにはユーザーにテキストデータで入手されたくないからでもあります。

出版社と配信業者が手を組んで、お金を払ってコンテンツを買ったユーザーであっても、そうまでしてテキストを入手させたくないこの背景において、正確なテキストを合法的に入手するのはほぼ無理です。

「正確な」と前置きしたのは、本をスキャンするかKindleをスクショして、OCRをかければ、完全な正確性は担保されないまでも、そこそこのクオリティのテキストは入手可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

>出版社と配信業者が手を組んで~
やはりそうですよね
データでDL出来れば簡単にネットで流れてしまいますものね
やはり難しいか

>本をスキャンするかKindleをスクショして、
実はこれもやってみたのですが、本一冊分なんてとてもとても

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 21:00

iPhoneであれば比較的簡単です。



Kindleで買ったコンテンツをiOSの機能で読ませることが可能です。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph …

機械音声による自動読み上げなので、読みに抑揚もないし、読みの正確性も完璧に担保されてはいませんが、まあギリギリ実用レベルじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。
Androidユーザーなんですよ

Androidでも類似機能はあるのですが、
ページを繰るたび、操作そのものを読み上げるなど、
残念ながら臨場感にかけてしまい、別の方法を探していました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!