アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は小説の新人賞に応募しようと思うのですが、A4横の40字×40行の縦書きで書かなければいけないんです。40×40の原稿用紙ってあるんですか?

A 回答 (2件)

 たぶん、ないです。


 それ以前に、手書きで書きたいわけ。よっぽど変っていると思うよ、あなた。
 だから、ワードで書くのが普通です。
 まず、ワードの「ページ設定」を選択し、字数40字・行数40時で設定します。
 そして、原稿用紙設定で原稿用紙に仕立てます。
 その後に、そのまま字を打てば、その仕上がりになります。

 詳しく書いてあげよう。ワード2007を対象にします。
 ページレイアウトを選択→余白を選択→ユーザー設定を選択
 そうすれば、ページ設定の画面になります。

 つまり、あなたはアナログ人間ですか?小説はコンピュータの話では終わりません。

 テクニックについて
人物描写
自然描写
心理描写
行動描写
 その言葉がピンとこないといけないのです。分からない人には、次のように言い換えます。
人物を描く
風景を描く
ストーリーの流れ

 それが分からないと上達しないと思うんだ。まるで、「恋空」や「君空」の下手な文章になる。

 手本にしてほしい作家は、村上春樹と三田誠広。この二人の文体は上手い方になっている。小説を書くには小説を多読する事が大切。
    • good
    • 3

ないです。



というか、ワープロの文字設定、もしくは印刷設定を40×40にされればいいと思いますが。新人賞で手書きは、最近ウケがよくありません。エンピツはダメです。また、書いてみればお分かりになると思いますが、すごい厚さになります(右側をとじて、応募とか書いてありませんか?)。

一応、老舗の紙用品扱ってるところで、オーダーは受けてくれますが、高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!