プロが教えるわが家の防犯対策術!

40字×40行の原稿用紙換算って……。

換算って置き換えるみたいな意味ですよね?

つまり、40字×40行の原稿用紙で100枚書くとしたら、20字×20行で200枚書いても大丈夫ってことですよね?

返事待ってます。

A 回答 (7件)

No1です。


応募要項を見てみましたよ。
印刷の書式が決められていました。

■A4横の用紙に40字×40行、縦書きで印刷してください。

となってます。
なので20字×20行、400枚で書いてもいいのですが、
印刷時に40字×40行にした場合、規定の枚数である60~100枚になっていないとダメです。

ボクも小説家を出版したことがありますが、例えば、20字×20行で上限の400枚書いた場合、それを40字X40行に直してみたら上限の100枚を超えてしまうこともあります。この枚数のズレはけっこう大きかったりします。
まあ60枚から100枚なので、その範囲には収まると思いますが、ここは注意してください。

文字数ではなくあくまでも40字・40行のページ数だと考えた方がいいです。
マイクロソフトの”ワードword”を使ってで印刷すると、なかなか40X40にならないと思いますが、上下の余白を調整すると、そのようになります。これは何度かやって確かめないとだめですけど。
ジャストシステムの一太郎は最初に文字数と行数を決めてから書けるので、その辺りは便利なんですけど。
    • good
    • 0

私もモノ書きの一人です。



結論から言うと、応募規定にある通りに、
1P=40x40
で、原稿を書いてください。

換算については、例えば今回1P=40x40で原稿を100枚書いたとしま
す。それを400字詰め(若しくは1P=20x20)に書き直した場合、
何ページになるかを併記してください。というものが一般的です。

ちなみに、第22回ファンタジア大賞(昨年)では、応募規定に40x40で打ち出した時の枚数と、”20x20で打ち出した時の枚数”を書くように
なっていましたが、これに該当します。

あと、原稿の書き方で疑問が出た場合、下記ホームページを見れば、
ルビのことや、フォントのこと、全てが分かるようになっています。
参考までに。
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/index.html
    • good
    • 0

40字×40行×100枚=160,000文字の文章を書く必要があります。


20字×20行の原稿用紙には 1枚に400文字 書けます。
160,000文字÷400文字=400枚必要になります。
    • good
    • 0

もしかして、主催者がいい加減に考えているかもしれませんが、厳密に言えば「40字X40行換算」という場合には、ホンモノの原稿用紙を使ったと想定して数えます(私は40字X40行(=1600字)原稿用紙を見たことがありませんが)。


例えば、2000文字の作品が、もし10字ごとに改行されていれば200行になりますから、総量は5枚という計算になります。
もし「1600字詰め原稿用紙」とあれば「何字X何行」と言っていないわけですから、2000文字の作品は1枚です。
翻訳業界などでは、それぞれ誤解のないように定義して契約します。
    • good
    • 0

>私はファンタジア大賞のことを言っています。



ということなので、「ファンタジア大賞」のサイトを見てみました。

>40字×40行換算で60~100枚

ですから、20字×20行の原稿用紙を使うなら240~400枚ということになりますね。
要は文字数が指定されているということです。
原稿の段階ではどんな字数・行数のものを使おうがかまいません。

ただし、応募要領に
■A4横の用紙に40字×40行、縦書きで印刷してください。
とありますから、提出作品は20字×20行で印刷して提出したら失格ということですね。
そのことを考えると、原稿の時点から40字×40行で作成したほうが枚数の間違いが防げていいかと思います。
    • good
    • 0

40字×40行というとA4で10.5pt文字で横書きワードで書くイメージですね。


原稿用紙というと昔の小説家が書いた20×20の縦書き400字詰めの升目の紙を思い出します。
単に換算でよいのか、縦書き、横書き、ワープロ打ちか手書きか、その辺を確かめてもよいでしょう。
    • good
    • 0

>つまり、40字×40行の原稿用紙で100枚書くとしたら、20字×20行で200枚書いても大丈夫ってことですよね?



ダメです。
20字X20行なら、400枚になります。

40字じゃなく20字じゃないですか?
原稿用紙の形式で40文字はそうないと思いますけど。

この回答への補足

気づきませんでした。

そうですね、400枚ですね。

40×40であってますよ。

私はファンタジア大賞のことを言っています。

では、換算という意味はあっているんですね?

400枚でだいじょうぶですか?

新たな回答お待ちしております。

補足日時:2010/03/26 02:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています