アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで書いた長文の原稿を、「400字詰め原稿用紙○枚分」と一発で計算する方法ってあるのでしょうか??
仕事のたびに、体裁が41W×16Lだったり、15W×45Lだったりとバラバラなので、書き終わったあとで、「ページ設定」から20W×20Lになおし、画面の一番下にあるページ数(“1/340”とか出ているところ)を見て、ああ340枚かあ、という調べ方をしています。
それが面倒くさすぎる、ってわけではないのですが、いまやっている仕事が「指定枚数以下でないと困る」と言われていて、ちょくちょく計算しているので・・・
一発でわからなくても、もっと簡単に換算する方法などご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



文字数から割り返す方法は手軽で良いと思いますが、段落等の要素で
枚数が狂ってきそうですね。心配ならご質問文にあるとおり、

> 書き終わったあとで、「ページ設定」から20W×20Lになおし...

という方法がベターだと思います。この操作が面倒に思うのであれば、
ラフですがこんな感じで自動化してしまえば良いかと。

' // Word VBA - Normal.dot の標準モジュール

Sub 原稿用紙で枚数カウント()

  Dim rng    As Range
  Dim doc    As Document
  Dim lPageCount As Long

  Application.ScreenUpdating = False

  Set rng = ActiveDocument.Range
  rng.WholeStory
  rng.Copy
  Set doc = Documents.Add(DocumentType:=wdNewBlankDocument)
  doc.Range.Paste
  With doc.PageSetup
    .CharsLine = 20
    .LinesPage = 20
    .LayoutMode = wdLayoutModeGenko
  End With
  lPageCount = Selection.Information(wdNumberOfPagesInDocument)
  doc.Close SaveChanges:=False

  Set rng = Nothing
  Set doc = Nothing

  MsgBox "(・∀・)ノ原稿用紙(400字): " & CStr(lPageCount) & " 枚", _
      vbInformation

End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、WORDそのものに、原稿用紙換算の機能はないんですね^^;

それから、自動化?のプログラムありがとうございます!
ですが、これは、どこに打ち込めばよいのでしょう・・・。
書くか印刷するかしか使っていないので、こういったことを設定したことがなく・・・マクロというやつでしょうか。
ちょっとやってみます。

お礼日時:2008/04/02 21:27

> ですが、これは、どこに打ち込めばよいのでしょう・・・。



文章で説明すると長々しているが、実際に一回作業をやってみれば、
それ程たいした作業ではないと思います。

 1. Word が起動したら [ツール]-[マクロ]-[Visual Basic Editor]、
   で Visual Basic Editor(以下 VBE)を立ち上げる
 2. VBE 画面左のツリーで [Normal] を選択
 3. [挿入]-[標準モジュール]
 4. 3. の操作で開いたスペースに #3 のコードをコピー&ペースト
 5. [ファイル]-[Normal の上書き保存]
 6. VBE を [X] で閉じる

以上で準備は完了。後は操作性の向上のため、WORD 側のカスタマイズ。

 7. WORD 画面、[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]
 8. 7. で開いたウインドウ下部、[キーボード]をクリック
 9. [コマンドの指定]セクションの[分類]で[マクロ]を選択
10. 9. により右側にマクロがリストアップされるので、#4 で貼り付け
   たマクロを選択
11. [割り当てるキーを押して下さい]にカーソルを乗せる
12. 例えば、[Ctrl]+[E] キーなどを押してショートカットキーを割り
   当てる
13. [割り当て]
14. 後は適当に WORD 画面に戻ってから、[Ctrl]+[E] キーでマクロ
   が動くことを確認して下さい

ちなみに、WORD のバージョンが明記されていないので、WORD2003以前
である前提で説明してます。ご参考までに。

この回答への補足

いま、もう一度最初からショートカットキーを設定しましたら、きちんと動作し、簡単にできるようになりました!
本当に助かりました。かさねがさねお礼申し上げます。

補足日時:2008/04/03 17:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご解説、本当にありがとうございます!!
マクロはじめてですが、書いていただいたとおりに設定してみました。
ショートカットキーは、設定したものの、私のやり方がおかしいのか、動作しませんでした(WORD2000)。
ですが、マクロ→実行で、枚数換算が、見事に一発でできまして、いま、ものすごく感動しています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/03 17:35

「ツール」→「文字カウント」で、文書の文字数がカウントできますので、過去の実績から算出した原稿用紙1枚あたりの文字数で割る方法が考えられます。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文字数カウントやってみました。ですが、やはりこれだと段落や句読点ごとで枚数が狂ってしまいました・・・でも参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 21:29

こんばんは 



まぁ外していると思いますが、
「ツール」→「文字カウント」と言うのがあります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/qanda/ …
ツールバーに表示しておけばワンクリックで表示できます。
(でも結局計算するハメになるので意味無いかもしれませんね)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字数カウントだと、400字詰めで換算したときに、段落や句読点の位置で枚数が狂ってしまうのです(TT)
でも参考になりました。

お礼日時:2008/04/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A