プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのマクロでオプションボタンを設定したのですが、表示する
名前を変えることができません。

マクロで表示する名前を変える方法を教えてください

お願いします。

A 回答 (3件)

マクロ実行中に、シート上のオプションボタン『OptionButton1』のCaptionを『新しいCaption』に換えてしまいます。


こういう質問でした?


下は標準モジュールに貼り付け。Sheet1のオプションボタンを操作しています。

Sub CaptionChange()
  Worksheets("Sheet1").OLEObjects("OptionButton1").Object.Caption = "新しいCaption"
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました^^

お礼日時:2003/01/23 21:38

オブジェクト名.Caption="男"とかのことですか。


実行中変えないのなら、貼りつけた時にプロパティウインドウでCaption行に例えば「男」と打ちこめば、設定できますが。
    • good
    • 1

・オプションボタン上に表示する文字の変更の場合


  ボタンの上で右クリック→テキストの編集

・マクロ名称自体の変更の場合
 メニューバー「ツール」→「マクロ」→「マクロ」
変えたいマクロを選択「編集」
マクロ編集画面が開いたら、「sub ***()」の***の部分を変更し、マクロ編集画面を閉じる。
するとマクロの名前が変わります。変わるはずです。

この回答への補足

説明が下手でごめんなさいM(__)M

マクロ内でオプションボタンを設定し、
その表示される文字を変えたいということです。

オプションボタンを設定すると
Optionbotton1となってしまいます。
この表示を他の文字に変えたいということです。

宜しくお願いします。

補足日時:2003/01/23 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A