プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのファイル内に5つのシートが入っています。
以前は、そのファイルを開いた時は、前回最後に編集したシートが最初に表示されていました(と思います)が、いつのまにか特定のシートが最初に開くようになってしまいました。
Ex. 以前:No.4のシートを変更して保存したら、次回開いた時はNo.4シートが表示された。
  現在:どのシートを変更して保存しても、次回開いた時は必ずNo.4シートが最初に表示さる。
どこかで設定はあるのでしょうか?。
逆に開いた時は必ず「○番目のシート」を表示する と言う事は出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

♯1です

VBAの設定方法ですが、
(1)メニューの「ツール」から「マクロ」にポイントを合わせて「Visual Basic Editor」を選択します。
(2)別ウィンドウが開くと思います。左メニューから「ThisWorkbook」をダブルクリックもしくは右クリック「コードの表示」してください。
(3)右に真っ白のウィンドウが開きますので、先の解答の3行をコピーして貼り付けてください。
(4)ウィンドウは「×」ボタンで閉じてくださって結構です。
(5)ブックを保存します。
以上で「Sheet1」で開く方法が完了です。シート名を変更している場合は、コード内の「Sheet1」を目的のシート名に変更してください。

ちなみに問題点として、
(1)保存したブック単体にしか利かない。
(2)マクロのセキュリティ(先ほど選択した「Visual Basic Editor」の1つ上に「セキュリティ」という項目があります)の度合いで、ブックを開く際の状況が変わります。通常「中」になってるかと思いますが、開く際にマクロの有無を聞かれます。「高」や「最高」だとマクロを使用できません。エラーになります。「小」はマクロ使用有無を聞かれませんので、すんなり上手くいきますが、回答者としてはお勧めいたしません。
以上です。
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明をありがとうございました。
セキュリティ確認の問題は別として、ご指示とおりでできました。

BOOKにマクロは設定されていますか?私はマクロでよく利用しますが、マクロ以外に設定があるかは分かりません。

VBAのThisWorkbookシートに以下を記述します。

Private Sub Workbook_Open()
   Worksheets("Sheet1").Activate
End Sub

これで、開くとSheet1になります。ただし、マクロセキュリティ
によってはマクロの有無を聞かれたりします。

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。
VBA、マクロ等 まったくの初心者です。

>VBAのThisWorkbookシートに以下を記述します。
>Private Sub Workbook_Open()
>   Worksheets("Sheet1").Activate
>End Sub

は、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

• 0