プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの並べ替えで、「最優先されるキー」「2番目に優先されるキー」「3番目に優先されるキー」をその都度指定していますが、これらのキーを保存することはできますか。

A 回答 (2件)

マクロでソートキーを固定する方法しかないでしょう。

(1)マクロの記録でも(2)直接下記コード入力でもよいから
Sub Macro1()
Selection.Sort Key1:=Range("a1"), Key2:=Range("b1"),Key3:=Range("c1"), _ Order1:=xlAscending,Order2:=xlAscending,Order3:=xlAscending
End Sub
になるようにする。(Range("c1"), _までが1行ですから注意。)
(1)の時はマクロ記録の上記以外の部分を削除する。
(2)の時は上記をコピーし、Module1に貼り付ける。
第1キーがF列ならKey1:=Range("f1")のように変えること。
ソートする範囲は手操作で指定する。(マクロから範囲を
除くことにより、表の増減・多少に対応できるようになる。)その後マクロを実行するとソートされる。
    • 0
この回答へのお礼

関数でできればと考えていましたが、マクロに挑戦してみたところ、意外とあっけなくできてしまいました!マクロって敬遠しがちだったのですが、素人でも結構、使えるんですね。でも、imogasiさんが教えて下さったコード入力を理解するまでは、まだまだ時間がかかりそうです。(いつかきっと理解できるようになりたいです。)回答ありがとうございました。

単純にマクロの記録を使えば出来ました。

並べ替えたい表の範囲をShift+Ctrl+Endキーで指定するようにすれば、表の行数や列数が増えても対処できます。

でも、もっと簡単なマクロがあるのかもしれないので、まったく自信なし。
    • 0
この回答へのお礼

>単純にマクロの記録を使えば出来ました。
おっしゃるとおり、マクロの記録を使って解決できました。
回答ありがとうございました。