アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Inspiron 3593を使用しています。Windows10です。

先日突然、キーボードのCaps Lockキーと変換キーの挙動がおかしくなりました。

具体的には、本来Shiftキーと一緒に押さなければONにならないはずのCaps Lock機能が
Caps Lockキー単独でONOFFできるようになり、それに伴い英数切り替えができなくなってしまいました。
また、変換キーに至っては全く反応がありません。(スペースキーによる変換はできます)

原因としては最近PC自体の挙動が不安定で初期化を行ったことが思い当たりますが、キーボードの挙動を元に戻す方法がわかりません。

検索しても同じような症状で困っている方が見当たらず、途方に暮れています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら解決方法をご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原因は幾つか考えられます。



パソコンのキーボード入力がおかしい/できない時の対処法 – Windows10
https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3 …

まず、ハードウェア的にキーボード自体がおかしくなってしまったことについて。「Caps Lock」 は 「Shift」 を押さないと有効になりません。そして 「変換」 は 「Shift」 を押したままだと無効になってしまいます。

従って、この 「Shift」 が押されたままになっているような気がします。アルファベットで 「a b c」 と入力して 「A B C」 となったら、何らかの理由で 「Shift」 が押されている状態で固定されてしまった可能性があります。

これは、ソフトキーボードと表示させてみるか、外付け USB キーボードを用意して同じ入力をしてみれば、はっきりします。この状態は、外付け USB キーボードを接続しても解消しませんので、押されたままになっている 「Shift」 を解除しなくてはなりません。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

左右の 「Shift」 キーのキートップを外して、押したままになっている原因を取り除く必要があります。掃除して回復すれば良いのですが ・・・・

ソフトウェア的におかしくなっている場合は、キーボードのドライバの再インストールを行って対処します。下記の手順です。

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2126?site_dom …

キーボードは基本的な入力ツールですから、挙動がおかしくなったら、ドライバの再インストールが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ドライバーの再インストールをせずに解決できました。

「設定」→「時刻と言語」→「言語」→「キーボード」のキーボードの入力方式がなぜか英語になっていました。
日本語に設定後、再起動を行い元の状態に戻すことができました。

原因と考えられる様々な可能性を挙げてくださったため、ベストアンサーに選ばせていただきます。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 23:46

【Windows 10】スクリーン(ソフトウェア)キーボードの基本操作・便利な使い方 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンキーボードというものを初めて知りました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 23:46

キーボードは埃とか汚れによって接点が悪くなる場合があるので


接点復活剤とかパーツクリーナーなどで
キーの部分を取り外して、接点部分にスプレーしたら直る場合もある。
キーボードのキーがおかしいとか効かなくなった場合は
大抵の人は、ばらして掃除するか、買い替えるかのどちらかですね。
YOUTUBEにキーボードのばらして掃除とかしている動画あるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接点復活剤について初めて知りました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 23:46

キーボードやマウスには寿命がありますの。


つまり、機能を失ったと言う事ですわ。
Amazonで検索すれば色んな機種がワンサカ
出品されてるので悔やむ事は止め、とっとと
買い直せばいいですわ。
ホントですわ!!

・キーボード諸々⇒https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの種類について勉強になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/09/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!