プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのキーボードの左右にCtrlキーが1つずつ付いていますが、
左側のCtrlキーを使って、『Ctrl+C』とか『Ctrl+V』とか『Ctrl+S』とかのショートカットキーを使おうとしても全然使えなくなりました。
右側のCtrlキーの方は、全く正常に使えます。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

キースイッチの故障ならキーボード修理/交換しか。

特定のキーを酷使(ゲームなどではあるらしい)すると故障はやむ得ない。一般的なメンブレンスイッチはそんなに耐久性の高いものではないので。むしろ安価を狙ったもの。
    • good
    • 3

>どうすれば良いでしょうか。


キーボードの故障ですからメーカー修理。キーボード単体なら買い換え。パソコンがノートかデスクトップぐらいかは書いておくように。
    • good
    • 1

水分垂らしました?


無水エタノールで直ることもあるけれど進められません。
機械的なものならパーツ交換ですが、器用でないと。
メーカー修理は?
私なら買い換えます。
    • good
    • 0

左側のCtrlキーのみが壊れていると思われます。



キーボードを買い替えるか
左側のCtrlキーのみ修理するかだと思います。
    • good
    • 0

キーボードテストツール


http://pc.mogeringo.com/archives/12006
ダウンロード先
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se426 …

ハード的にキーが効かないようなら、キーボードの買い替えか修理が必要
    • good
    • 1

PS/2接続と想定して


PCの電源を切って、故障していないキーボードをつけて電源を入れる。

 正常に使えれば、キーボードの故障で新しいキーボードを買って取り付ける、あるいは、右側だけに慣れる。


USB接続の場合は、電源を切らなくても抜き差しだけで大丈夫ですが、
新しいキーボーじゃなくて構いません、現在挿されているUSBポート以外のUSBポートに挿し込んでみる。
意外とこれで治る場合もあります。
(新しくドライバがインストールされます:使えなくなった理由はインストールされたドライバが壊れた為)

情報が少なすぎて、これ位しか回答できません。

OS、どのアプリを使ってもなるのかそれともエクセルだけとかといった情報です。
    • good
    • 0

左側のCtrlキーを掃除してみてください。

    • good
    • 0

部屋数分取るなんて当たり前だのクラッカーですよ。


いまじゃあ、テレビを見れるPCやタブレットからも取ろうとしてるんだから。

それにしても質問者さん、目の付け所がシャープですね。
これ、日本ブランドは絶対出来ませんね。
こんなヤクザなテレビを日本を代表するメーカーが作れるわけがない。

あああ、こんな画期的なアイデアを公表してしまって、
また中国に持って行かれてしまいますね。
http://www.mi.com/mitv
49インチの4Kテレビが既に6万円ですよ。
これでNHK受信できない機能がついてたりしたら誰が買わずにいられますか。

あ、でもね、ケーブルテレビの人は「NHK受信拒否」できるんですよ。
JCOMで側でそういう設定してくれるんです。本当に見えなくなります。
これ、しない人は団体割引なんだけど、バッチリ料金は自動引落で取られますからね。
    • good
    • 0

デスクトップですか?(ノートですか?)


私は予備のキーボードを500円(特価品)で購入し、キーボードのトラブルの時に試しに交換しています。
1000円~であると思います。

レジストリキー操作で、ノートPCの「左CtrlとCaps Lockを入れ替え」た事例があります。右Ctrlと何かのキーを入れ替えては?
参考URL

参考URL:http://tetsutalow.hateblo.jp/entry/2014/01/06/18 …
    • good
    • 0

キーボードのキーというのは全て外せるように作られています。


というか、作る時に一コマずつパチン、パチンとはめていく訳ですから爪の先などでちょっと勇気を出して引っ張れば外れるんです。
(うちの猫でも出来ますから)

このようにして外してみるとせんべいのカスとかがキーの下にあって接触を妨げていたりするんです。
まずは、綺麗に掃除すること。
最悪の場合、ペコンペコンと上下するシリコンのキー(中に磁石だか導電物質が入ってますね)が外れていたり、潰れていたりします。 その場合右側のctrlかもしくは永遠に使わないAltキーの下からもらってきてしまう手もあります。
自己責任でご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています