アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tabキーとテンキーが右側にあるワイヤレスキーボード

を探しています。
仕事上数字を入力することが多くどうしてもTabキーが右側に欲しいのです。今使っているノートパソコンも元々右側にTabキーがあるので、それに慣れてしまって…
最悪有線でも構いません。ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1 さんの紹介されたテンキーは中々良いようですね。



フルキーボードいは右側にテンキーは付いていますが、タブキーは左側にしかないのが普通です。そこで、キーマップを変更する方法を提案します。

ワイヤレスキーボードは、下記が安くてそこそこ使い易いです。

http://amazon.co.jp/dp/B08K2CHMWK ← ¥3,000 ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP 静音 防水 キーボード 無線 Unifying K295 windows chrome グラファイト 国内正規品

ただ、このキーボードにも右側にタブキーはありませんので、下記のソフトを使ってテンキーのどれかをタブキーに変換します。これは、レジストリを変更するだけなので、常駐するソフトはありません。

キーボードの位置を変更し、使いやすい位置にキーを設定することができるソフト Change Key
https://freesoft-100.com/review/change-key.php

「0~9、+、-、*、/」 等は四則演算に使いますので、変更できません。残るは 「Num Lock」 となりますが、起動時に 「Num Lock」 が有効でないとテンキーが使えない場合がありますので、これを押せるようにしなくてはなりません。そこで、「Num Lock」 を他のキーに移します。

「Scroll Lock」 は使うことが無いと思いますので、これを 「Num Lock」 に変更します。それで、元々の 「Num Lock」 は 「Tab」 に変更します。これで保存して再起動すれば、テンキーの 「Num Lock」 が 「Tab」 となります。

本体側での制御なので、標準的なキーボードならどれでも変更が有効になっています。これでどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。テンキーを別に設置するのも候補に考えてますが、そうでないとするとやはり教えていただいたようにキーの割り当てを変更してタブキーを作るやり方しかなさそうですね…。
会社のセキュリティ的にソフトが使用可能か確認してみます。

お礼日時:2022/09/26 20:45

調べたamazonのページ


https://www.amazon.co.jp/s?k=tab+%E3%82%AD%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。たくさん調べていただいてありがとうございます!
補足し忘れた私が悪いのですが、なるべくテンキーも一緒に付いてるフルキーボード(って言うんですね)のタイプを探しているんです。でも色々見てもなかなか見つからないので、テンキーを別に設置するのもありかなと思い始めました。

お礼日時:2022/09/26 20:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!