プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボードを使用しておりますが、
「pageup/pagedown」キーがカーソルキーの周辺に配置されているため、押し間違いが発生します。

ネット調べると、同じように感じている方はいるようで、
フリーソフトを利用し、無効化するようですが、フリーソフトは怖いので・・・

そこで、レノボで質問したいのですが、
製品が古いのか?シリアルナンバーを入力しても受け付けてもらえず、質問すらできません。
何か、対処方法をご存じの方アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「Pageup/Pagedown」 が邪魔な場合は、ソフトでキーマッピングを禁止してしまうのが確実です。

ただ、これを使うと他のキーボードで 「Pageup/Pagedown」 が使えなくなってしまいますが。

フリーソフトは怖いと言われていますが、下記のソフトは昔から有名で、危険なことはありません。アンチウィルスソフトを使って事前にスキャンしておけば大丈夫です。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

管理者で起動し、「Pageup/Pagedown」 のキーを "キーを無効にする" に設定を行い、再起動すれば有効になります。このソフトは、レジストリを変更しますので、怖い感じはあると思いますが、自分でレジストリを弄ることを考えたら、安全で確実です(笑)。

キートップが外せるのであれば、パンタグラフ構造に何か挟んで、キー動作を抑制してしまう方法が取れるかも知れません。この作業で、キーを分解する際に壊さないように注意が必要ですね。ソフトの方が安全のような気がします。

ThinkPad のキーボードでカーソルキーの "↑" の左右は、現在は 「Pageup/Pagedown」 になっているようですが、古い ThinkPad のように 「Home/End」 の方が使い易と思います。文頭と文末に移動できた方が文章を書く際には便利ですし、ページ内を上下するより使う機会が多い気がします(笑)。
    • good
    • 1

>心無いアドバイスありがとうございます。



どういたしまして。
できない理由ばかり挙げるなんざ、「誤押ししないよう修練する」気もないのかと思いましたので。

>その下にボタンあんじゃねぇ?
ボタンというか、サイズはかなり小さくなりますが「押せば反応」する部分はありますよ。
それでも尚誤押しするくらいならキーボード使うのやめちゃえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所変わればキーボードも変わるからさぁ
なかなかお前のようになれないんだよ!

>ボタンというか、サイズはかなり小さくなりますが「押せば反応」する部分はありますよ。
このあたりをまともに説明するところを見ると、いいやつなんだよね!きっと!

またね!

お礼日時:2017/11/08 22:39

邪魔なら取っちゃえば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心無いアドバイスありがとうございます。
取っても、その下にボタンあんじゃねぇ?なんて

ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/11/08 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!