アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右クリックメニューがキーボードやマウスを触らなくても頻繁に勝手に出ます。正確にはShift+F10を押したときのように出ます。デスクトップ画面ではマウスのポインターのところに出るのでなくて左上に出ます。親戚のパソコンなので型番までは分かりませんが、2000年モデルぐらいのNECのノートPCで、ウィンドウズMEです。一応スパイウェアー、ウイルス駆除ソフトで調べてみましたら、ウイルスもスパイウェアーも見つかり駆除を行いました。あとシステムのエラーチェックやマウスをはずしても直りません。無料ソフトでShift+F10を無効にするソフトを見つけて入れてみたのですがそれでも直りません。右クリックポップアップメニューを出さなくなるようないい方法はありませんか?
あと、自分のPCではないのにシステムの復元、OSの再インストールが出来ません。
PC初心者の駄文、長文ですがアドバイスのほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全てのキーボードにあるかどうかは分かりませんが,キーボードの右下あたりに右クリックメニューのキーがありませんか?


もしかしたら,そのキーが何らかの理由で入りっぱなしになっているのではないでしょうか?
私は以前,ノートPCのJキーが連続で押されるようになったため,
いろいろ調べたところ,Jキーの基盤?部分が少し汚れていて綿棒で軽く拭き取ると問題なく使えるようになったことがあります.
あくまで可能性の一つとしてですが・・・

この回答への補足

↓の追記です。
犯人はShift+F10ではなく、アプリケーションキーの誤作動みたいです。

補足日時:2007/04/07 20:46
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます^^
NoImeというアプリケーションキー、Shift+F10を無効にするソフトを入れてみましたら一応現象は収まりました。確かにキーボード基盤が汚れている感があります;;でもどうやって掃除したらいいのでしょうか?ボタンとか取れますか?

お礼日時:2007/04/07 20:35

修理に出すとかキーボードを交換とかの方が簡単ですが・・・


ご自分でということなら,とりあえず掃除機でごみが詰まってないか吸ってみて,ダメならキーを・・・でしょうか.
掃除機で吸う時,接続の甘いキーだと外れる可能性もあるので,キーの上に手をそえるといいですよ.指の隙間を吸う感じで.

キーを外す方法は検索すれば写真つきで出ると思うので,参考としていろいろ見てから進めて下さい.
外すこと自体は簡単ですが,慎重にやってください.ノートだと構造がより細かく,キーボードによっては中のゴム?が外れにくいような構造のものもあるので,その場合は自力はやめて素直に修理がいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます^^
そうですね、自力で分解掃除は危険そうなのでやめときます。掃除機で軽く吸い取るぐらいにしておきます。
話は変わるのですが、皆さん優しいですね。初めてこのサイトを使わせてもらったのですが、とてもうれしく思いました。この一件で皆さんにアドバイスを頂いたり、自分なりにも一生懸命検索したり、ない知識を振り絞ってPCの修理をして、自分のPCスキルも多少ですが上がったように感じます。本当にありがとうございました^^ノシ

お礼日時:2007/04/08 05:08

>あと、自分のPCではないのにシステムの復元、OSの再インストールが出来ません。


ウイルスなどによりOSが変更された状態だと思われますよね?上記で出来ないと言ってしまってはなすすべがありません;持ち主を説得してOSの再インストールをおこなってください

この回答への補足

↓の追記です。
犯人はShift+F10ではなく、アプリケーションキーの誤作動みたいです。

補足日時:2007/04/07 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます^^
NoImeというアプリケーションキー、Shift+F10を無効にするソフトを入れてみましたら一応現象は収まりました。まあ強制的に抑えている状態なので、いつか他の悪さをする可能性がありそうですが・・・また他の悪い状態が出てきたら持ち主に相談してOSの再インストールを促してみます。

お礼日時:2007/04/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています