プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のことと思うのですが、メーカーでマウスのないパソコンを勧められました。
マウスの分だけ安くすると訊きました。
タッチパドの左側を叩くと左クリック、右側を叩くと右クリック。
スクロールは画面の右隅まで矢印を移動し、画面端に映る▲▼マークと長■マークを
上下移動すれば、出来ると訊きます。

でもスクロールはマウスがあれば、わざわざ画面端まで矢印が行かなくても
上下できます。

この点で、本当に使いこなすまで慣れが大変と思うのですが、
その他、マスクのないパソコンを見て感じることありますか。

きわめてシンプルで倹約と聴くのですが、
以前、パドが停止し、カーソルも動かず、固まり状態の時、
マウスでX印に矢印移動させ、終わらせた経験を想い出し、

再現されたら困るなあと購入してから、感じたもので
それに長くマウスとパドの二刀流で操作して来た経験も
あります。

まあ、マウスは別添のため、忘れという気もしますので
マウス不要パソコンも慣れるべきとは思うのですが、
皆様はどう感じますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ノートパソコンです。
    ディスクトップパソコンは
    凄い場所をとるので
    xp時代からノートパソコンを
    使ってきました。
    当時は高価でしたね。
    今は半値になったなあと
    感じています。

    安価マウスが現パソコンに
    コンバートするとき、
    うまくセッテング
    されれば、付けたい気分はあります。

    まあ、徐々に訓練かな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/30 11:11

A 回答 (9件)

タッチパッドなんて、ほぼ指で、パッドをなぜまわしていると、同じように連動してうごく。

だから、慣れるよりも、すぐに使いこなせるようになるよ。
ただ、タッチパッドで、スクロールとか不便と思っても、実際は、一部部分を操作すると、スクロールができたりするタッチパッド機能が働くものもありますからね。

トラックポイントってクセがあり慣れが必要だったりしますけどもね。トラックポイントも慣れると、それはそれで便利なんですけどもね。

外出先とかで使うなら、タッチパッドとかトラックポイントを使う方が便利。マウスとかが不要ですからね。

でも、家とか会社のデスクで常においたままで利用するなら、マウスがある方が便利ともいえますからね。
マウスなんて安い消耗品なんだから、ロジクールの安物でもかっている方がよいでしょう。
下手なメーカーのゴミマウスよりも使いやすいですしね・・・
    • good
    • 0

ノートパソコンなら、手前側にタッチパッドがついているので、マウスは付属しないのが普通です。

マウスを付けないから安くすると言うのは詭弁のような感じがしますね。

タッチパッド以外にも、Lenovo(IBM) の ThinkPad のようにトラックポイントがついているノートパソコンもあります。これは、機能的にはポインタを動かすだけですが、操作性ではタッチパッドの数倍は使いやすいですね。古い HP や東芝のノートパソコンで見かけます。現在は ThinkPad だけのようです。

私は、ロジクールのワイヤレスマウス M705 を使っています。これは一寸小型で手にすっぽり収まり、非常に使い易いマウスです。今販売されているのは、後継機種 M705m でボタンが一つ(親指ボタン)減っています。

http://amazon.co.jp/dp/B078YH856D ← ¥3,527 ロジクール M705m ワイヤレスマウス 無線 Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ワイヤレス マウス チャコール windows mac chrome 国内正規品

使うマウスは、ワイヤレスのみですね。ロジクールのワイヤレスマウスは電池寿命が長く、M705 は 3 年が保証されていますが、実際はそれ以上に長持ちしています。どこでもさっと取り出せて仕舞えるので、非常に便利です。これくらいのマウスが付いてくるなら歓迎ですが、そうでなければ要りません(笑)。

結局、ワイヤレスに慣れてしまうと、デスクトップでもノートパソコンでもキーボードやマウスは、皆ワイヤレス(笑)になってしまいます。ノートパソコンを家で使う場合も、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを繋いでいます。

電池寿命が長い製品を選択していて、電池寿命はカタログで数年は持っていますし、実際はそれ以上もっています。今のところ、ロジクールの製品ばかりです(笑)。量販店で長期間でも液漏れがしにくい、ソニー製の単 3 や単 4 アルカリ乾電池を買ってきて使っています。
    • good
    • 0

備え付けのマウスはいらないですね



あんなのゴミのような最底辺マウス付属してるだけです

マウスは消耗品でかつ重要なアイテムですのでしっかり吟味して買いましょう

マウスなし運用はオマケであり緊急用と考えてます
    • good
    • 0

>マウスの分だけ安くする


有り難い
手になじんだ好きなマウスG300Srが買える
    • good
    • 0

通常持ち運ぶのではないならマウス付けます。



今使っているパソコンのマウスがUSBなら新しいパソコンでもそのまま使えます。
あまりオススメはしませんが、500円とかで売っているマウスも普通に使えます。

特にマウス無しになれる必要は無く、あくまでタッチパッドは主役ではなく補助的な機能と思ってください。
    • good
    • 0

タッチスクリーンでもマウスは便利。

    • good
    • 0

タッチパッドがあるということはノートパソコンですよね。


マウスが付かないのは普通だし、別に買っても1000円もしないのでたいして節約にもなりません。
マウスを置く場所がない所で使うのに慣れておくのが良いというのはあります。
私は普段からノートパソコンでもマウスを使います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分はマウスが無いと困るので、ホムセで数百円のマウスを買いました。


タッチパドは「文字の拡大時」程度にしか使いません。
    • good
    • 0

マウスが同梱されているノートパソコンのほうが、圧倒的に珍しいと思います。

ノートパソコンでは、マウスが同梱されていないのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!