プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅で使用している光学式ワイヤレスマウスが使いやすいので
「会社PCにも」と思い同じものを購入したのですが、
電波飛距離が全然違い、使い物にならない状態です。

マウス本体とレシーバーとの距離が
50~60センチ離れても余裕な自宅PCに対して、
会社PC使用のものは10センチくらい離れたら動きません。

試しに会社・自宅のマウスを交換してみましたが、結果は同じで
会社PCは全然だめです。(同僚用にと2ヶ購入、両方だめです。)

使用PC
(自宅) NEC LaVie LL900ノート
(会社) FUJITSU FMV XD1D02デスクトップ

使用マウス
 ELECOM M-D8URSV

です。
なんとか使う方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

PCとマウスの相性ですか・・・僕は聞いたことありません。


しかも「マウスの動きがおかしい」ではなく、距離のことでしたらPCはまず無関係だと思います。
エレコムの製品情報(http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-d8ur/)を見たところ以下の記述がありました。
>>電波到達距離
>>非磁性体(木の机など) : 約1.0m
>>磁性体(鉄の机など) : 約0.2m

会社と言うことですが、机はオフィス用のスチールデスクではないでしょうか?

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。

>会社と言うことですが、机はオフィス用のスチールデスクではないでしょうか?

はい、スチールデスクです。
スチールの上にマット敷いてる状態です。
現在会社PCで使用しているワイヤレスはそのまま使えるんですが・・・。
製品によって違うんでしょうか?

補足日時:2007/01/25 20:56
    • good
    • 1

>製品によって違うんでしょうか?



ワイヤレスマウスには種類があってELECOM M-D8URSVのように27MHz程度の電波を使用したタイプと2.4GHzの電波や赤外線を使用したタイプなどがあります。
2.4GHzや赤外線を使ったタイプならスチール机の上でもある程度問題なく使用できるみたいです。

M-D8URSVのようなタイプのマウスでも受信機を机から離すなどして工夫すれば使えたって話も聞いたことはありますけど。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試して見ます。

お礼日時:2007/01/26 14:58

>製品によって違うんでしょうか?


#1の方が回答されている通り
製品によって違うのではなく
スチールの机では電波がうまく伝わらず
ワイヤレスは使えないということです。
膝の上では動きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試して見ます。

お礼日時:2007/01/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!