プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
メインで使っているノートPCを自作でパーツだけ買うか、新しくBTOのパソコンを購入したらいいのかわからず迷っております。
大手家電量販店からはゲーミングノートPCをお薦めされたのですが、値段が高すぎてちょっと手が出ません。
秋葉原にいってパーツだけ買うべきか、マウスさんなどで新規購入するべきか、ご意見を頂きたいです。

■主な使用用途■
photoshop、illustratorでのイラスト作成。印刷物作成。(最大A3サイズポスター)
davinci resolve での動画編集。(発表会などの30分くらいの長いものを編集したりしてます。)
Office系のソフト

☆現在のPCスペック☆
DELL:Vostro 15 3000 (3580) ノートパソコン
Core i5 8265U・8GBメモリ・256GB SSD・フルHD搭載モデル

ネットで調べたところ、メモリ増設が可能らしいので、もしパーツだけ買えば済むのなら自分でやってみようかと思っております。
いままで頂き物の自作PC(デスクトップ)にメモリを増設したり、グラフィクカードを取り付けたりしたことはあります。

ちなみにマウスコンピューターさんからは「マウスK5」をお薦めされました。
https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gmouse-k5/

ご意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘いただいた通りメイン作業はデスクトップで行こうと思っております。
    一応昔メインで使っていたデスクトップがまだあるのですが、もしまだ使えるのであればケースはとっておき、新規でパーツを買いに行く、という方向で今考えております。
    以下スペックです。

◆(いただきもの)自作デスクトップ◆
    CPU : Intel core tm i5 -2500k
    CPUクーラー : Intel E97379-001
    RAM : DDR3 8GBx2
    マザボ : ASUS / P8H61-M PRO
    電源 : AO300-08te8
    グラボ : なし

かれこれ10年以上のものだと思います。が、大事に使っていたので多少まだ動いてくれています。
    が、WEBサイト作り、ネットするくらいにしか使用しておりません。
    ご教授何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です

古いマザーですね
追加投資して パワーアップするにはSSDを使うくらいです
Win11も強引に変更も可能ですが メインパソコンですから お勧めはしません
どちらかと言えば 追加投資よりも新規に作る方が良いですね
今ならM.2SSDを使った早いパソコンも数多く有ります
後は グラボを付けて画質にこだわるのも良いと思います
GeForceは ゲーム用ですからQuadroの方が良いと思います
これは 予算次第です
お店は 各店舗 オリジナルを出しています
各ホームページから探して 予算や性能を比較して 自分に合う物を探して下さい
どの店も 大きな差は無いと思います

ちなみに古いパソコンでWindowsの動きが悪い場合 色々な不要なデータが蓄積している可能性が有ります
メンテナンスしないと どんなに最新&高性能&高額なパソコンも遅くなります

下記を参考に一度 メンテナンスを試して下さい
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
私は 質問者さんのパソコンより もっと古いパソコンをサブ機で使っていますが 時々メンテナンスしているから 遅いとは感じませんね

ちなみに 各ソフトで作ったデータや音楽 動画はCドライブに溜め込んでいませんね?
Cドライブにデータを溜め過ぎると遅くなります
また Windowsを初め各ソフトは 最新のアップデートをして使わないと 見えない所でアップデートするので 動作の邪魔をしますね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。
こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。

ロマン仕様ノートPC

• 0
この回答へのお礼

予算オーバーです。が、こんな高額なパソコンが買えたら色々できておもしろそうですね。

パソコンのパーツがかなり古いですから、新調したほうがいいと思う。

(すべて)
その古いPCは、ネットで売りさばくか、サブ用で使用して
新しいPCを買ったほうがいいです。
今のインテルi5だと、数倍は速くなります。
特に動画編集の場合は、グラボは必要になりますし
CPUはコア数が多いほど、エンコードも早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各所パーツ買い取りに電話してみたらそのように回答が帰ってきました。
メインデスクトップを新調する方向で行きたいと思います。

photoshop、illustratorなど重いソフトを使う場合 大容量のメモリ搭載可能なデスクトップが良いですね

また画質にこだわるなら 大画面の良いモニターを使うのが良いと思います
データ量が多いとHDDの追加も簡単ですからね
個人的には パソコンショップ製がお勧めです

もちろん 自作出来るなら自分好みのパソコンを作って下さい

ちなみに ノートは自作無理です
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり重たい作業にはノートは非力なのですね。主力はデスクトップで、サブを今のノートPCのままで行こうと思います。

昔主力で使っていたデスクトップも一応まだ持っているのですが、なにせ古いもので。。。windows11にもアップグレードできないくらいです。
おすすめのパソコンショップはどちらになりますか?
ドスパラさん、ツクモさんは伺ったことがあります。
それともソフマップさんなどの大きな会社さんのがいいのでしょうか?

もし補足をご覧になって、また何かおすすめがあればご教授いただけると嬉しいです。とても勉強になります。

動画編集するのならBTOのデスクトップパソコンがいいですね。

ノートは基本的に動画編集向きのPCではないです。
CPUが非力なのと、グラボも非力なので
重たい作業をすると、負担がかかり過ぎるし、快適には出来ません。
ノートは筐体が狭いまで、発熱に弱い為、CPU性能を高く出来ません。
CPUの性能を高くすると発熱が大きくなって冷却しきれないからです。
デスクトップは筐体が大きいので、ノートよりも冷却性能がとても高く
CPUの性能をフルに引き出せるし、温度が高くなりにくいので
負荷がかかっても、安定動作しますので、動画編集とかの重たい作業でも
スムーズに作業が出来ます。
なので、ノートとデスクトップだと、エンコードの時間も数倍変わって来ます。
ドスパラとかのBTOパソコンで、グラボ搭載のデスクトップPCがお勧めですね。

https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

フルHDの液晶モニターであれば1万円台である。
ドスパラのPCは、本体だけの値段なので、液晶モニター+キーボード+マウスは別途買う必要がありますが

液晶モニター2万円、キーボード3000円、マウス1000円として
合計が24000円

ドスパラのBTOパソコン本体が12万円としたら、15万円出せば一式揃う感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
やはり重たい作業にはノートは非力なのですね。
ゲームPCやMacならサクサク動くという販売員さんの言葉を鵜呑みにしていました。
デュアル画面で作業するので、一応液晶モニタやマウスなどの付属品は一通り揃っています。

一応デスクトップも持っているのですが、補足の通りなにせ古いのでwindows11にもアップグレードできないくらいです。
もし補足をご覧になって、また何かおすすめがあればご教授いただけると嬉しいです。とても勉強になります。