アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●IBMのノートパソコンを使っています。
**********************
型番: R40e 2684KJ2
CPU:  セレロン2G
メモリ:256MB
OS:  XP HOME
**********************

文字の変換時なのですが、遅いときがあってイライラします。原因がわかりません。
具体的には、キーボードから「あいうえお」と入力したとします。普通なら瞬時にモニターに入力した文字が表示されますが、その遅い時って言うのは、入力しても、「あ」はとりあえず入力されるのですが、残りの「いうえお」が入力しても表示されるのにやたら時間がかかります。時間にして3秒~5秒です。この現象が起こると、「うわっ、またかよ!」といった感じで、表示されるのを待ってイライラします。なぜこんなことが起こるのでしょうか?
 僕が思ったのは、メモリが少ないのかなと思いました。XP HOMEは256MBがギリギリで一応OKらしいですが、
余裕がない為、たまにこんなことが起こるのかなと。
因みに、文字入力の時は他のアプリなどは動かしていません。
なんでこんなことが起こるのでしょうか?
もしメモリなら増設も考えています。
CPUもセレロンなので関係あるのかなと思ったのですが、文字入力くらいならそれ程関係ないのかと思います。

もう一台デスクトップでNECを持っているのですが、
そちらはそういった現象は起こりません。
●NECデスクトップ
*************************
型番: VC500/5D
CPU:  ペンティアム4 2GB
メモリ:増設して1GB
*************************

どなたかわかる方いませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「キーボード」→「キーボードのプロパティ」

そこの「表示までの待ち時間」を一番短くしてもだめでしょうか。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

んー、やっぱりダメですね。
言われたとおりやってみてるんですが、
やはり文字が遅れます。(変換も)
スペック的に低いんでしょうか?
CPUがセレロンだからとか、メモリが余裕がないからなどからですかね。

んー、困ったものです。

補足日時:2005/05/01 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そういう手もあるんですね。
まずそれをやってみて様子見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 12:51

私も同じような環境ですが特にタイムラグはありません。




●自作PC
**********************
CPU:  PEN4 1.8GHz
メモリ:256MB(128×2)
OS:  XP HOME
**********************


今までの回答者の方々の対策では変化が無いようですので、システムの不具合では無いようですね。
もしかして、HDの容量ギリギリまで使っているとかではありませんか?
WindowsをインストールしているHDDの容量(余裕)が無いとOSが不安定になりやすいです。
とりあえずWindowsをインストールしているHDDの余計なファイルを消去、または増設してファイルの移動(もしくはシステムファイル以外の移動)後、デフラグをかけてみては如何でしょう?これだけでだいぶ変わります。

余談ですが、XP homeはおよそ2~3GBの容量を使います。だいたい10GB(うち2~3GBがシステムファイルあとは空き)があれば十分快適に作動すると思います。

デフラグについては↓

参考URL:http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>もしかして、HDの容量ギリギリまで使っているとか
>ではありませんか?
僕もそれを考えたのですが、そんなことはないんですよ。
HDD:60GB → 使用:15GB
半分も使っていないんですよ。

デフラグもやったんですが効果無しです。
余計なファイルも消したのですが、効果無しです。

メモリはまったく無関係なんですか?

お礼日時:2005/05/02 13:44

訂正:



×仕様率
○使用率
    • good
    • 0

何か重たい常駐ソフトが起動していてCPU仕様率が


何もしなくても100%になってたりしませんか?
CPU仕様率のチェックをしてみてください。

CPU仕様率が高かったら常駐ソフトを1つずつ
終了させて何が原因か突き止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

特に重たい常駐ソフトは使っていないと思うんです。
ウィルス対策ソフトも入れていないので、特にないと思うんですよね。

CPU使用率のチェックは、Alt + Ctrl + Delで調べるのでしょうか?
一応それでやってみたのですが、何もマウスなど触らなければ1%でした。
ポインターを動かしてみても、10%以下でした。

常駐ソフトに関しては、特に問題ないですよね?

お礼日時:2005/05/01 13:04

又聞きなので自信無いのですが、コントロールパネルの「電源オプション」で、電源設定を「常にオン」にすると解決することがあるとか。


やたらに時間がかかることのある原因は、ハードディスクにアクセスしたとき、省電力モードになっていて、通常モードに戻るまでのタイムラグではないかと思います。
ただし、これで問題が解決するならば、省電力に落ちない分、バッテリだけでの使用時間が短くなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

電源オプションは「デフォルト」に設定されていました。
それがどの程度電源を使うのかわからないのですが。

とりあえず、「電源を常にオン」に設定を直してみました。
しばらくこれで使ってみて、様子見てみます。

お礼日時:2005/05/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!