プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは今日、UL20Aという、パソコンを買いました。マイクラできるかなーと思って、体験版をやってみたところ、1〜5fpsぐらいしかありませんでした。少しでも快適にプレイできるようなら、正規品をダウンロードしたいと思っております。いろいろ調べる内に、CPUというものが足りないんだという事に気付き、どうやったらCPUを増やすことができるんだろう?と思って、調べると、メモリ増設をすればいいと書いてありました。UL20Aはもともと2GBのメモリが入っており、スロットが1つ空いているようなので増設はできるんですが、何GBのメモリを買えばよろしいのでしょうか?
又、どのメモリが良いか、教えていただきたいです

A 回答 (10件)

メモリは、空きスロットがあるなら、増設は可


CPUは、基本的に交換となります。
ただし、CPUが交換出来るものと出来ないものがあります。CPUが取り外し出来るものなら、交換は可能だが、マザーに半田付けされているものは交換不可。
ノートPCなら、分解が必用になり、ほぼ全分解に等しい。CPUの交換の可否について調べられないなら、分解も無理でしょうから、おとなしくあきらめて下さい。

メモリなら、取説などに載っていたりしますから、簡単に交換はできたりしますけどね。
CPUやグラボの性能に大きく左右されるものなら、メモリを増設してもあまり意味がありませんね。
おとなしくPCを買い換えている方がよい
    • good
    • 1

うーん、、、



パソコンって勉強や仕事に使うなら低スペックな安モンでもいけちゃいますけど、
遊びに使う場合は高スペックな、お高いやつじゃないとお話ならなかったりするんですよ。

特にゲームするならスポックが高くないとお話にならないんですよね。
そのパソコンだとものすごく無理があるような。。。

とりあえず設定いじって、最低設定で動かしてみるか買い替えしかないかもです。
    • good
    • 0

ASUS UL20A は下記のようなパソコン。


https://www.asus.com/jp/Notebooks/UL20A/specific …

Celeron SU2300 1.2GHz
メモリ PC2-6400 (DDR2-800) DDR2 SDRAM 2GB(2GB×1)
Windows® 7 Home Premium 64bit

2GBを追加すれば4GBになります。
http://amazon.co.jp/dp/B00243GS48 ← ¥3,595

64bit OSなので、メモリは4GB以上もOKです。下記のように4GB×2=8GBにそっくり入れ替えれば、普通の用途ではより快適になるでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B003D18Q7W ← ¥14,800

ただし、2Dのゲームはそれ程問題ないですが、3Dゲームに関しては、CPUとグラフィックの性能が低いため、まともにはプレイできません。マインクラフトは、下記のような動作環境です。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html ← 推奨環境が望ましいです。

足りないのはCPUとグラフィックの性能です。これの性能を上げるには、交換しかありませんが、このノートパソコンは交換できるタイプではありません。下記はCeleron SU2300 1.2GHzの仕様、BGA956です。これは、基板に半田付けされているため、交換するのは無理ですね。
http://ark.intel.com/ja/products/42779/Intel-Cel …

と言う訳で、このノートパソコンでは、Minecraftをプレイするのは無理があります。ASUSなら、下記のような性能のノートパソコンが必要です。他メーカーで、ゲーミング・ノートパソコンと言われているものなら、大体は大丈夫でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000813661/spec/#tab ← Core i7-6500U + Intel HD 520 ¥103,987
    • good
    • 0

そのノートパソコンではどう弄くってもマインクラフトは快適に動かせませんので以下の二択です。



1、ゲーミングパソコンに買い換える
一般的なパソコンでは3Dゲームが快適に動作しませんのでビデオカードを搭載しているパソコンを購入。

2、諦める
パソコン版以外にもVita版やPS3版スマホ版などありますのでそちらをプレイしましょう。
    • good
    • 0

この質問は


自転車で高速道路を走る方法を教えてください
と言っているようなもの

自転車は幾らタイヤやチェーンを張り替えたところで高速道路は走れません

相応の能力を持った、オートバイとか自動車に変えなければ無理なのです

Windowsパソコンは、ある程度の能力アップは出来るようになっていますが
かといって、何でもかんでも出来るようには出来ません

然るべき能力をもつ新しいマシンに変えてください
    • good
    • 0

「UL20A」とは下記のマシンの事ですか?


https://www.asus.com/jp/Notebooks/UL20A/
2009年モデルのようなので、中古で購入したのでしょうか。
スピードより長時間のバッテリ駆動を重視したモデルで、当時としてもあまり高速ではありません。
メモリを増設してもネット閲覧やオフィスソフトの使用感は多少快適になるでしょうが、3Dゲームプレイには耐えられないでしょう。
    • good
    • 0

根本的に間違っています。

CPUとメモリは全く別の物ですからね。
メモリを増設してもCPUがセレロンで、しかもグラフィックもオンボードではゲームは厳しいでしょう。
UL20Aで出来るのはせいぜいワープロや表計算などの事務処理やメールやWeb閲覧といったところです。
買う前に確認すべきでしたね。ちなみにCPUというのは交換や増設は絶対に出来ません。
メモリで該当するのは「PC2-6400 (DDR2-800) DDR2 SDRAM」という商品ですが、
UL20Aは最大で4GBまでしか認識しません。1スロット空いているので、つまりあと2GB追加出来ます。
現状の2GBから倍の4GBに増えても劇的な違いは感じないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>何GBのメモリを買えばよろしいのでしょうか?



Windows 7 Home Premium(64bit))の場合
最大16Gbytesまで、認識ます。
(OSでサポートされている最大物理メモリサイズ)

 2枚の合計 8GB以上のメモリーなら問題ないでしょう

<UL20A>がデュアルチャンネルで動作するのであれば、
基本的に『はじめから2枚で1セットのパッケージのメモリー』
を購入して古いのを外して購入した2枚を増設した方がいいですよ。
(その場合 4GB×2です)
デュアルチャンネルでなければ、1枚だけ買ってきて、
増設するんですが。。。


メモリー増設に関して
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065550/SortID=109 …
    • good
    • 0

どんなゲームか知りませんけど、ゲームに限らず、ソフトを動かすための最低限のスペックが記載されています。


それに足りないものを増やすとしかいえません。
メモリには規格がありますのでパソコンに有ったもの。
    • good
    • 0

今後他のゲームなりたくさんやりたいなら16GBでいいんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!