プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってから8年以上経過しているPCの空きスロットに
メモリを増設する場合、スロットの端子が長年空気に
晒されて酸化していて、メモリを挿しても接触不良で
認識しないということは十分あり得ることですか?

A 回答 (6件)

酸化しにくいように金メッキが施されています。


何度も抜き差しして金メッキが剥がれていれば、錆びます。

よほど怪しいメーカーの製品でない限り、スロットやコネクタは金メッキが施されたものが使用されます。
安心してください。
(まさか上海や香港で手に入れた怪しい中華製品使っているって事は無いですよね?)

それよりも付着した埃を噛み込んで接触不良になることの方が多いですね。
(パソコンだけでなく、その手の機械のスロットでよくある話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金メッキされているので端子酸化を
気にすることはないのですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2022/04/29 19:56

可能性としてはある。


むしろ、埃で接触不良で認識しない可能性の方が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC内部はファンのせいで埃を吸い込むから
ちょっと心配です。接触不良が起こらないことを
祈りつつ増設作業します。

お礼日時:2022/04/29 20:02

そういうこともある。


メモリを差し替えて動作を確認すればわかる。
それでちゃんと認識すれば OSか メモリ本体に問題がある。

接点不良の場合は 接点洗浄剤や 錆落とし剤で掃除する。
ただし プラスチック部分に付けると溶ける可能性があるので注意。
綿棒やタオルを使い 必要な部分のみ塗布する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に接触不良だったら、かなり面倒ですね。
そうならないことを祈ります。

お礼日時:2022/04/29 19:59

稼働中のPCならまず無い



エア吹いてホコリ払って
それでうまくなかったら
接点復活剤ぶっかけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の心配し過ぎでしょうか?
皆さまの回答を読んでちょっと安心しました。

お礼日時:2022/04/29 19:57

今使ってるPCのメモリを使ってないスロットに移動してみて起動するかどうか確認してみたら分かります



認識しなかったらアナタが言ってることが当たりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のPCの四つのメモリスロットは使用順番が
指定されているので、それを無視してもいいのか
どうか分りませんが、一度テスト的にやってみます。

お礼日時:2022/04/29 19:54

あまり聞いたことは無いですね。


認識しないなど具体的な症状(現象)があったら何度か抜き差しすれば表面の汚れなどが落ちて正常に認識されると思います。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配し過ぎでしょうか。ちょっと安心しました。

お礼日時:2022/04/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!