アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の用途専用のDELL PCが余ったので、汎用に使用するためにメモリを増設しようと思うのですが、スロットが2つしかなく4GBX1枚の状態。

増設するにあたって、8GBは1枚所有していたので取り合えず12GBで使用しているのですが、現在メモリが安くなっていることを知り、4GBを1枚購入して4GBX2枚にした方が良いのではと思いついたので質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

4GBX2枚だと8GBなので12GBより落ちますよ。


ちなみに、普通は同じ容量での使用が推奨されています。
それなら8GB×2枚の方がいいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問を投稿した後で改めて、4GBと8GBの価格を調べてみたら、600円程しか違っていないことに気付きました。

ならば8GB購入、と思って質問を取り消そうとしたら既に複数のご回答が有りました。
質問前の調査不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/06 09:18

デスクトップパソコンのメモリは、2枚組で購入するとデュアルチャネルモードで動作し、シングルチャネルモードに比べてパフォーマンスが向上します。

デュアルチャネルモードとは、メモリを2枚同時に使用することで、データの転送速度を向上させる技術です。

メモリを4GB×2枚に増設すると、メモリ容量が8GBになり、デュアルチャネルモードで動作するため、パフォーマンスが向上します。また、メモリが2枚あると、メモリの故障に備えることができます。

メモリは現在安くなっているため、8GB×2枚に増設することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問を投稿した後で改めて、4GBと8GBの価格を調べてみたら、600円程しか違っていないことに気付きました。

ならば8GB購入、と思って質問を取り消そうとしたら既に複数のご回答が有りました。
質問前の調査不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/06 09:19

その4GBと8GBが同メーカー同メモリの容量が違うタイプならさほど問題はありません。


違う場合、正常に機能しないことも考えられます。(私の場合あとで片方死んでいた)

それなら同メモリ4GB×2の方が安定して使えるとは思いますが、それならおもちの8GBと同じメモリを購入して16GBで使用したほうが良いかと思います。

一応同じメモリがセオリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問を投稿した後で改めて、4GBと8GBの価格を調べてみたら、600円程しか違っていないことに気付きました。

ならば8GB購入、と思って質問を取り消そうとしたら既に複数のご回答が有りました。
質問前の調査不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/06 09:18

デュアルチャンネル、調べてみましょう。


https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_bto_btom …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

質問を投稿した後で改めて、4GBと8GBの価格を調べてみたら、600円程しか違っていないことに気付きました。

ならば8GB購入、と思って質問を取り消そうとしたら既に複数のご回答が有りました。
質問前の調査不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/07/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!