プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
サーバー用のメモリ16GB(PC3-12800R ECC REGISTERED)を家庭用パソコン(デル製)に使用することは可能でしょうか?
下記サイトでは可能とあります。

http://kabagasuki.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
https://mo.kerosoft.com/0159

色々調べたのですが、使用できるとも使用できないともあり判断できません。
皆様のご意見、お力をお借りしたくよろしくお願いいたします。

パソコン型式 DELL OPTIPLEX 7020
対応メモリ PC3-12800R
OS WINDOWS 10 PRO 64BIT

A 回答 (6件)

レジスタードメモリは使えません(対応機種以外はね)。



経験上ですが、アンバッファードなECC付きメモリであれば、動くマザボも
ありますが、使えないマザボもあります(運次第でしょう)。

使えたとしても、通常メモリ(ECC無しメモリ)との混在は出来ないですね。

ちなみに・・・、ECSのH77なマザボはNGでしたね、MSIのP55なマザボも
NGでした。ASUS・GIGABYTE・アスロックは動きました。

持っていたマザボの範囲でですよ。上記メーカーなら全部動くわけじゃあり
ませんよ。

メーカー製PCは期待薄でしょうな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご経験ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/24 10:34

ECC(ECC Unbuffered)なら、利用出来る場合がある。

ただ、PCによっては、利用出来ない場合もある。
こればかりはやってみなければ分からない。

ECC registerなら、利用出来ない
ECC register対応のPC(サーバ・ワークステーション)でなければならない

ECC対応(ECC Unbuffered)のサーバ・ワークステーションでも、ECC registerだと利用できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は使用しないでいきたいと思います。

お礼日時:2020/05/23 21:40

わたくしのは認識せず起動もしませんでした。



https://i.dell.com/sites/doccontent/shared-conte …
Non-ECCて書いてるんで非対応でしょうね
人柱ご苦労様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は使用しないでいきたいと思います。

お礼日時:2020/05/23 21:40

#1です。


>ピープ音が4回鳴ってBIOSすら起動しませんでした・・

メモリエラーですので非対応なのか、メモリが壊れているかですね。
今回の場合は非対応で動作しないと考えるのが妥当ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は使用しないでいきたいと思います。

お礼日時:2020/05/23 21:40

REGISTEREDの時点で駆動する回路の特性が違うので無理。



単純なUnbuffed ECCメモリでも多くの場合は無理(ごく一部のマザーボードはUnbuffed ECCメモリをUnbuffedメモリとして実装できる設計の製品があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は使用しないでいきたいと思います。

お礼日時:2020/05/23 21:40

ECCメモリをnonECC対応のPCに使用することは一応使えるはずだけど、動作が不安定になることがあるので、使ってみなければ分からんです。


これはメモリメーカーのFAQにもあることですけどね。
https://jp.transcend-info.com/Support/FAQ-452

とは言え、16GBメモリにはOPTIPLEX 7020は対応していないはずなので、そちらの方で増設はむりかと。
https://memorydirect.jp/user_data/installable_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、そのままパソコンに挿してみたのですが、ピープ音が4回鳴ってBIOSすら起動しませんでした・・

お礼日時:2020/05/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A