プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自作PCしたのですがメモリが一つ死んでる死んでることがわかりました、、
それはいいのですが1つ8GBで二つつけるようでだったのですが一つになってしまったので8ギガです、8ギガですと、APEX、フォートナイト、あと他にインストールできるくらいの量はありますかね?
全く無知で調べてもわからなかったので教えて欲しいです

「初めて自作PCしたのですがメモリが一つ死」の質問画像

A 回答 (7件)

とりあえず初期不良交換してください。

容量はメモリではなくストレージ(SSDなど)の方なので、
インストールには影響しないです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。交換してもインストールしているものはそのままでしょうか?

インストールはHDDかSSDにするのでは?メモリは関係無しです。

運用の際はメモリー偶数枚の方が速度は速いですが、奇数枚でも動かないことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インストールできるかと、メモリは無関係です。

インストールするのは、HDやSSD。メモリは、動作速度や、マルチタスクの限界に影響します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!一枚だとゲームなどのインストールが遅いのですねありがとうございます

インストールの量はHDDかSSDで決まります。

メモリは作業台のようなもので、容量が足りないとパソコンがカクカクしたり、ソフトウェアが起動しなかったりゲームのパフォーマンスに影響します。

APEXやフォートナイトはメモリ8GBでも動作しますが、最近はグラフィックボードの性能も上がってきていますので、余裕を見て16GBに増設することをおすすめします。
自作したのならわかると思いますが、メモリを買ってきてボードに挿すだけです。
    • 0

交換しても影響ないです。

もとよりメモリは電源を消すと中身が毎回消える物です。

インストール速度にも影響しません。

なにに影響するかというと、
アプリやゲームを起動するとストレージは遅いので高速なメモリにコピーします。
この時に必要な容量が確保できないと、例えばゲームだと毎回マップを遅いストレージから読むことになるので、ゲームの動作が遅くなります。

軽いゲームやアプリなら8GBも使わないので、メモリが8GBでも64GBでも全く速度は変わりませんが、
8GBをオーバーするようなゲーム、特にapexのような高画質なものは大容量でオーバーしやすく、遅くなりやすいです。
    • 0

インストールには、メモリの容量は、それほど影響しません。

メモリの容量が影響するのは、OSを起動したあとのアプリケーションソフトの方です。
一部ゲームだと厳しい場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますわかりやすいです。

二つのメモリのうち一つが死んでいたとのことですが、それは確実なのでしょうか? メモリスロットが二つあるようですので、全部の組み合わせで試してみて、そのメモリを入れると起動しないのであれば、恐らく間違いはないのでしょうけれど。

本来は 8GB 2 枚で 16GB のところですが、1 枚の 8GB でも動作に問題はないと思います。下記のタスクマネージャーでメモリの使用率をモニターして、不足していなければ、取り敢えずはそのまま使っていても大丈夫です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足で遅くなる理由:メモリ不足になると、メモリ上の使っていないデータを HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。更に、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

8GB 2 枚をセットすると、デュアルチャンネル動作と言って、メモリを交互にアクセスして転送レートを速めることができます。しかし、グラフィックボードを搭載している状態では、ほぼ効果は限定的なので、違いを体感することはできないでしょう。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

メモリの 1 枚が不良だったのであれば、Amazon にその旨を申告すれば返品は可能でしょう。それで新規にメモリを買って使えば良いと思います。

メモリを交換しても、パソコンにインストールしたアプリケーションや作成したデータはそのままです。DRAM メモリは揮発性メモリと言って、電源を OFF するとデータは消えてしまいます。USB メモリなどの電源 OFF でも記憶できるフラッシュメモリとは違い、一時的なデータの処理や保存になります。高速に動作しますので、DDR4-2666(2666MHz) 等と型番にクロック(周波数)が付加されています。

アプリケーション(ゲーム等)のインストールには、OS が起動に必要なメモリの容量があれば問題ありません。実際は、ストレージ(SSD や HDD)を対象にインストールしますので、メモリは関係ありませんね。

マザーボード側のメモリスロットは、動くメモリならどちらに挿しても動作したのでしょうか? それが気になります。

動かないメモリは、どちらに挿しても起動できなかったのであれば、確実に故障していると思いますので、交換して下さい、8GB 2 枚セットで買っている場合は、2 枚とも返品して新しく購入することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのメモリーを入れると起動しません