プロが教えるわが家の防犯対策術!

AI画像作成を試してみたいなと思ったんのですが、
studio diffusionを使うのに必要なPCのメモリってどのくらいなんでしょうか?
GPUのVRAMは大量に必要だそうですが、PCのメモリはどうなんでしょう?

もう一つ質問ですが、最近のゲーム用のPCってどれくらいメモリを積んだほうがいいんでしょうか?
私の現在のPCはアドバイスで16gbあれば十分問われたのでddr4-3200の8gb*2を積んでいます

A 回答 (1件)

「Studio Diffusion」 について調べてみました。

下記が実践も含めて詳しいようです。中々興味深いソフトのようですね。

【AI画像生成+ラフ清書】Stable Diffusionの使い方【人工知能】
https://signyamo.blog/stable-diffusion/

グラフィックボードは必須のようで、レイトレーシングを機能も使うのでしょうか、GeForce RTX シリーズが推奨されているようです。VRAM は、GeForce RTX3060 12GB あたりが多く、性能的には GeForce RTX3070Ti 8GB が良いみたいです。

パソコンとしては、なるべく高性能な方が演算が速くて有利だと思います。Celeron より Core i7-12700K の方が良いという感じですね。ただ、パソコンにスペックについての記述ははっきりとはありませんから、普通の環境でも動作するのでしょう。メインメモリは、恐らく 16GB くらいあれば大丈夫ではないでしょうか(自信なし 笑)。

実際に Windows 10 にインストールする話が下記です。VRAM は 10GB 以上が望ましいようですが、以下でも動作させることができるようですね。詳しくは記事をお読み下さい。

テキストから画像を生成するAI「Stable Diffusion」をWindowsにインストールしてみた
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/ …

下記は、「Stable Diffusion」 を使い、Web サービスに大金を使う話で、お金以外では結構面白い内容です(苦笑)。

無料の「画像生成AIサービス」を国内最速で作ったら、クラウド料金が1日10万円になりかけた話【Stable Diffusion】
https://www.businessinsider.jp/post-259185

"もう一つ質問ですが、最近のゲーム用の PC ってどれくらいメモリを積んだほうが良いんでしょうか? 私の現在の PC はアドバイスで 16GB あれば十分と言われたので DDR4-3200 の 8GB×2 を積んでいます"
→ 16GB あれば大丈夫ではないでしょうか? ごく一部に 32GB あった方が良いゲームもあるでしょうけれど、16GB あれば大概は問題なく動作します。不足しても、SSD を使っている場合は、スワップしても HDD のようには極端に遅くはなりません。これが SSD の利点ですね。

因みに、私の使っているパソコンは 16GB×2 の 32GB で、ブラウザの Firefox を 10 個程起動、各ブラウザで 10 ページくらいを常時開いていて、約 1/2 のメモリを消費しています。従って、32GB は必要な訳です。グラフィックボードは搭載していませんが、CPU 内蔵グラフィックスが強力なので、軽い 3D ゲームはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2022/11/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!