プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WarlanderというゲームをプレーするときのみPC自体を再起動する必要があるフリーズが発生していて困っています
状況として
PCは購入は8月の3年目経過、もうすぐ4年目のミドルスペックPC
スペックは
Windows10
GPU:RTX 2060 SLPER
CPU:Ryzen 7 3700X
メモリ:32

3か月ほど前にタルコフというゲームをやるとPC自体を再起動する必要があるフリーズが発生>電源交換をおこない解決
今月になってWarlanderをおこなうとPCがフリーズするようになる
なぜか最初の1戦の途中でフリーズ(ほぼ毎回)し、強制再起動した後はフリーズすることもなくプレー可能
他にも
起動後時間をおいてプレーするとフリーズ
Warlanderをしばらくやった後、しばらくPCを使い動画や他のゲームをやったりした後にプレーするとフリーズ
大体1戦目にフリーズしてその後はフリーズしない
初日から数日はこの症状は発生せず

おこなった解決法
ドライバー各所を更新・メモリのエラーチェック・SSDとHDDの修復作業・Warlanderの再インストール・ブートの電池交換および初期化・OSの再インストール(クリーンインストール)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



起動直後にも落ちていたのですね。それだと、熱が蓄積してと言うことはあり得ませんから、CPU 温度の所為ではなかったようです。まぁ、今は冬なので余程熱くならない限りはオーバーヒートはしませんが、他に思いつくことがありませんでしたから、それについて集中して書いてみました。

それで、ケーブルを抜いて放置して、再度接続したら落ちなくなったと言うことですね。それだと、コネクタの接触不良でしょうか。コネクタの電極が接触不良で時間と共にフリーズしたり落ちたりするという事例は、殆どありませんから、非常にまれなケースだと思います。コネクタの抜き差しで、電極が削れて接触が確保されたようですね。

こういう論理的に説明できないトラブルの時は、ケーブルの抜き差しも一定の効果があるかも知れないと言うところでしょうか。これでトラブル時の点検のポイントが、一つ増えませした(笑)。ともあれ、お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/13 15:35

ANo.2 です。



「Escape From Tarkov」 の推奨動作環境は下記です。今時のパソコンでは、CPU の性能は高いので全く問題にはなりませんね。メモリも 32GB 積んでいるので軽くクリアし、GPU もお使いの GeForce RTX2060 super の方がかなり性能が高いので、全てにおいて凌駕しています。

【2023年】タルコフの必要最低スペックとゲーミングPCおすすめモデル|Escape from TARKOV
https://tabulog.org/tarkov-spec/

推奨動作環境> CPU Intel Core i5,i7 3.2GHz、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX660Ti

「Warlander」 は下記です。

PC版「Warlander」に必要な最低/推奨スペックを確認
https://ashradar.com/warlander-specs/

推奨動作環境> CPU AMD Ryzen 7 2700、メモリ 12GB、GPU GeForce RTX2060 6GB

「Warlander」 の方が要求しているスペックはかなり高くなっています。

"動画見た後や他のゲームをやった時は落ちないのですが、その直後に Warlander をやるとフリーズするんですよね。"
→ 動画は然程パソコンの負荷にななりませんが、解像度が高いとそれなりの負荷にはなるでしょう。他のゲームが何なのかが気になりますが、「Warlander」 程負荷が高くないので落ちないのかも知れません。しかし、その後に 「Warlander」 を続けてプレイすると、ある程度温まっていたところに高負荷となる訳ですから、耐えきれずフリーズや電源落ち等になっているのではないでしょうか。

温度を測定してみて下さい。その温度次第でしょう。

CPU クーラーの埃を取ってあったとしても、冷却能力が不足する原因は他にもありますので、それらを全て確認する必要があります。「Escape From Tarkov」 で落ちないのは、「Warlander」 より付加が軽い所為ではないでしょうか? 恐らくギリギリでの動作のような気がします。

もし温度が下がらないようならば、下記のようなサードパーティーの CPU クーラーに交換してみて下さい。静かで良く冷えると思います、

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,000 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

※AMD の CPU リテールクーラーを外す際には、スッポンに気を付けて下さい(笑)。

すっぽんを防止する方法
https://pcmanabu.com/cpu-grease/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

解決しました
それで、一応解決までの道のりを書いておきます
まず起動直後に起動しても落ちることから温度は違うなって思いまして推奨の事を考えてグラフィックボードの負担で落ちてる?ってことにつながりました
落ちた後に起動すると普通にプレイできるのでなんでだろと思いつつケーブルと電源を全部ぬいて10時間ほど放置した後にグラフィックボードを抜き差ししてみたところ落ちることがなくなりました
開始数日はできたでなにが拍子でグラボの接続が悪くなったのか全く分からないのですが

お礼日時:2023/02/19 14:22

ゲーム以外の使用については、問題ないのですよね。

もし、普通の用途でもフリーズすることがあるなら、ANo.1 さんが仰るようにマザーボードの不具合もあり得ます。これは、マザーボードを交換すると治る可能性があります。

しかし、ゲームをプレイ時にフリーズが集中する場合は、負荷か高くなり CPU 温度が高くなってしまうとフリーズします。CPU 温度が 90~100℃ くらいになりますと、コア電圧やクロックを下げて発熱を抑えようとしますが、それでも下がらないとサーマルスロットリングで CPU を間欠動作させます。大概これでカクカクとした動きになります。更にパソコンがフリーズしたり電源が落ちたりします。

また、電源容量が不足する場合は、ピーク時に電力不足になって動作不良を起こします。「Escape From Tarkov」 でフリーズした時は、電源を交換して直ったので、フリーズの原因が電源にあったのかも知れません。

https://www.escapefromtarkov.com/ 

次の 「Warlander」 は、他のゲームや動画を再生した後にプレイするとフリーズするのですね。これも CPU 温度が関係しているかも知れません。下記のフリーソフトで、CPU や GPU の温度を監視してみて下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU 温度が高い場合の処置:
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

GPU 温度が高い場合は、ケースに吸気ファンを増設して下さい。これで外気を取り入れて、ケース内の温度を下げます。CPU の温度対策にもなりますね。後は、グラフィックボードのグリス塗り直しですが、これは一寸難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
ファンの掃除は大丈夫です
動画見た後や他のゲームをやった時は落ちないのですが、その直後にWarlanderをやるとフリーズするんですよね。パソコン自体が
今先ほどブートの更新も行ったのですが駄目でした
タルコフとかは落ちないんですけどね
なんででしょう

お礼日時:2023/02/18 08:53

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、症状的にマザーボードの故障の可能性が疑われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
マザーボードの故障ですか
タルコフで電源交換に時間がかかったのでマザボになにかエラーがおきたんでしょうかね

お礼日時:2023/02/18 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています